2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.06 (Sun)

2級2次試験

受けてきました、2次試験。
ようやく終わって、本当にホッとしています。
去年はあまり緊張もせずに気楽に臨んでしまったのですが、
今年は、自分でも嫌になるくらい緊張しました(^^ゞ。

去年受験したときには、同じ時間帯に呼ばれた受験者は4名で、
面接も4部屋に分かれて行われましたが、
今年は、同時間帯あたり3名でした。
それだけ1次試験の合格者が少なかったってことですよね。

受付を済ませて「受験者控え室」に入ると、
なんと驚いたことに、来週一緒に食事をすることになっている友人がそこに。
彼女は、1年半のイタリア留学を終えて、先月日本に帰国したばかり。
2次試験を同じ会場で受けることは知っていたので、
もしかしたら会うかもね、とお互いにメールでは言っていたのですが、
でもまさか、同じ回の3名の中で一緒になるとは思いませんでした(^^ゞ

さて本題の口述試験ですが。。。
選んだテーマは、「La vita senza la TV」(テレビのない生活)です。
話している途中で、単語が頭に浮かばなかったり、
形容詞の性数一致がぐちゃぐちゃになったり、というミスも多々ありましたが、
一つだけ確かなことは、昨年と比べればかなりまともに話せたってことです。
去年、合格点にわずかに及ばず不合格だったことを考えると、
今年はどうにか滑り込めたかな・・・(希望的観測か?(^^ゞ)

私なりに、ベストは尽くしました。
でもあの私のイタリア語で、果たして合格レベルかどうかという不安はあるので、
結果が来る今月下旬までは、不安で落ち着かない日々が続きそうです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  17:11  |  イタリア語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様です!

2次試験、お疲れ様です。留学とかしないで、2次試験まで進まれるなんて本当にすごいと思います。私も春の3次試験がんばりたいと思います。わたしは、本日、tokyo cityガイド検定なるものを受けてきました。準備期間が1ヶ月しかなかったので、なんとも自信がありませんが、勉強したおかげで東京のことがいままでとは違った感じで興味が沸いてきました。なんでも勉強してみるのは自分の世界を広げてくれるものですよね!
ごん母 |  2009.12.06(日) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

■いい結果だといいですね

お疲れさまでした!
ちょっと不安な期間なのかもしれませんが、
いい結果だといいですね!
ウィル |  2009.12.06(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■ごん母さん

ありがとうございます。イタリア留学未経験者の一代表((^^ゞ?)として、同じような方の励みになるような結果がご報告できれば良いのですが。。。☆春の3級頑張ってくださいね。応援しています。
昨日は英語以外の言語の通訳案内士の面接日でもあったようですが、tokyo cityガイド検定なんていう別の試験もあるんですね。始めて知りました。
maria |  2009.12.07(月) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

試験前とはまったく別の意味で、なんとなく落ち着かないですが(^^ゞ、でもあれが私の精一杯だったので、いずれにしても悔いはないです。もちろん良い結果が来ると信じたいですけどね。
maria |  2009.12.07(月) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

テーマは自分で選べるのですね きっと いい結果になると思います!
現地生活なしですもの ほんとすごいです 楽しみにしています
mi |  2009.12.07(月) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまでした

やっと終わりましたね。おつかれさまでした。

晴れた空を見上げながら、
今頃試験うけているのかな~、
緊張しているだろうな~...
などと思っていましたよ。
いい結果がでるといいですね。
それまで、ドキドキはおさまらないかな?^^v



sora |  2009.12.07(月) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

テーマは与えられた4つの中から好きなものを一つ選ぶ形式です。去年は4つとも全部頭に残っていて、ブログにもどんな選択肢が他にあったのか書いたんですが、今年は他の選択肢をよく覚えていないんですよね。。。それだけ気持ちに余裕がなかったってことでしょうか?(^^ゞ
maria |  2009.12.07(月) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

ホント、「やっと」です(^^ゞ。 昨日はあの快晴に救われました。土曜日みたいな天気だったら、会場に向かうときの気分も沈みがちになったと思います。もちろん良い結果を待ち望んでいるし、結果通知までは落ち着かないのは事実ですが、今回のリベンジ(?)を賭けた再挑戦を通して、スピーキングへの苦手意識がなくなったのは本当に大きな収穫でした。 今後に繋がる経験になったことが、私としては一番嬉しいことかもしれません。
maria |  2009.12.07(月) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.07(月) 16:54 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

コメントありがとうございました。先ほどメールを送らせて頂きました。宜しくお願いします♪
maria |  2009.12.07(月) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |