2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.29 (Sun)

ロシア語はしばらくお休み

ハワイ旅行から戻った後も
しばらくは聴いていた「まいにちロシア語」ですが、
段々と気持ちが向かなくなってきました。
1日15分なら時間は捻出できるんですが、
いちど学習意欲が減退してしまうと、
たったの15分でさえも面倒になってしまうんですよね(^^ゞ

もともと私の外国語学習の中では、
桁違いに優先順位の低いロシア語なので(^^ゞ、
無理して続けることもないか・・という言うわけで、
ラジオ講座はしばらくお休みすることにしました。
4月の新講座開講に合わせて、また再開したいと思います。
それまで、キリル文字の復習くらいはしておくつもりです。

フランス語は、今も六鹿先生のアンコール講座と
杉山先生の「まいにちフランス語」を一応は聴いています。
来週のイタリア語2次試験が終わったら、聞き流しはやめて(^^ゞ、
またしっかりフランス語も頑張るつもりです。
それまでは、ちょっぴり我慢我慢(笑)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:34  |  ロシア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■イタリア語2次がんばってください!!

もうすぐ、2次ですね。がんばってください。MARIAさんの、イタリア語勉強法モットモット知りたいです。私はとりあえずラジオ講座毎日、聞くようになりました。
ごん母 |  2009.11.30(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■ごん母さん

ありがとうございます。 段々近づいてきて緊張しちゃいます(^^ゞ
ラジオ講座は毎日イタリア語に触れるキッカケにもなるし、内容的にも良く考えられていて良い教材ですよね。私も、「アンコール講座応用編(ルネッサンス絵画)」と「まいにちイタリア語応用編(Salotto Musicale)」は欠かさず聴いています。
maria |  2009.12.01(火) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |