2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

春からの入門編

本日、NHKラジオ講座3月号のテキストを購入しました。
何よりもまず最初にチェックしたのは、巻末にある4月からの講座情報です(笑)

以前からここでも話題にしているとおり、「まいにち○○語」は1日15分。
月~金までの5日間なので、入門編レベルのみと思い込んでいたのですが、
今日チェックしてみてビックリ! レベル設定などは言語によって違うようです。

たとえば、『まいにちスペイン語』は5日間初級レベル。
ですが、私が聴くつもりでいた『まいにちフランス語』は、
月・火・水の3日間が初級編、木・金は中級編とのことです。
う~ん・・・・週45分しかない初級編って・・・どうなんでしょう?(^^ゞ
これまでの週80分と比べると、ほとんど半分ですよねぇ。。
まして今回の結構難しい(と私は思っている)初級編を半年間聴いた後では、
この「手軽な入門編」では物足りないかも・・??
(とは言え、まだ応用レベルに移行できるほどの実力は無いんですが(^^ゞ)


4月からのフランス語講座は、
「アンコールフランス語」の入門編を聴こうかと思い始めました。
過去の再放送ですが、私にとっては初めて聴く講座ですし、
やはりどうせ聴くなら、今までと同じくらいの手ごたえは欲しいですから。。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:54  |  フランス語  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■そうなんですよ

私も、NHKのテキストを買って、最初に来月の予告を見ました。
ドイツ語もハングルもアンコール放送を聞こうかと思っています。
幸い、テキストもとってあるし。
どうかんがえても、レベルダウンですよね。
ドイツ語も応用編っぽいのが「まいにち・・・」で週2日あるのですが、
「一度はドイツ語を学んだことがある人を対象にした講座」とうたっているので、小説とか扱ってきた今までの応用編と比べるとどうもレベルが低そうです。
テキストを買うのは実践ビジネス英語だけにして、あとは古いテキストを使おうかと思ってます。

でも、録音時間の問題があるので、トークマスターでも買おうかと思ってます。結局、金がかかるなぁ・・・。
ウィル |  2008.02.18(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■イタリア語応用編

アンコールイタリア語の応用編を聞くつもりでしたが、4~6月が鈴木マリア・アルフォンサ先生ということは、今やってるのと同じですか。まさか、違いますよね!? えっ、えっ、もうよくわからない・・・
「難しいことがわかるともっと学びたくなるというのが、人間の自然の欲求だと思います」という3月号巻頭の芝田先生のお言葉、いいですね。
gm |  2008.02.19(火) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

フランス語が、3回に減るのは、少しがっかりしました。でも、全くゼロからのスタートなので、すこしのんびりしている方がいいかなとも思います。ともかく3月20日頃を楽しみにしています。
Mammo |  2008.02.19(火) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

『外国語上達法』にも書いてあったとおり、語学の上達にお金をかけるのはいいことだと思いますよ(笑)。ドイツ語&ハングルが習得できれば、トークマスター(決して安くは無いけど)いい買い物だと思います。 ☆実践ビジネス英語って、週末の再放送枠が15分しかないんですが、これってつまり杉田先生の講座は週1レッスンってことなんですかね??(^^ゞ
maria |  2008.02.19(火) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■gmさん

鈴木マリア・アルフォンサ先生の応用編は、現在放送中のもの以外に「ビジネスイタリア語」っていうのが過去にあったので、アンコール枠のはそちらかもしれません。7~9月の武田先生の応用編は、過去に聴いたことがないので(オペラを題材にした講座でしょうか??)それはテキストを買って聴いてみようかなと思っています。

芝田先生のお言葉、数年前の放送時にテキストを読んで共感した覚えがあります。今日また書店で改めて読んでみました。今の「何事もやさしく・・」という風潮に釘を刺すお言葉、読んでいて嬉しくなってしまいました。
maria |  2008.02.19(火) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私は今のところメインはアンコール講座にするつもりですが、都合のつく限り「まいにちフランス語」も聴いてみるかもしれません。 そちらの入門編担当の清岡智比古先生は、フランス語参考書のベストセラー『フラ語入門、分かりやすいにもホドがある』の著者でいらっしゃるので、すご~く分かりやすい解説が期待できるかもしれません。
maria |  2008.02.19(火) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■実践ビジネス英語は週3です

ドイツ語・ハングルの習得は無理かもしれませんが、頑張ってみるつもりです。
実践ビジネス英語は水・木・金の週3です。
タイムテーブルの再放送の枠、よく見てください。
10時半~11時15分の枠になってるはずですよ(笑)
でも、これ、1コマにしか見えないけど・・・。
ウィル |  2008.02.19(火) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

テキスト巻末のタイムテーブル見直しました。確かに10時半~11時15分って横に数字入ってますね(^^ゞ 枠のスペースだけで感覚的に15分だと思い込んじゃいました(笑)

週に3つ毎日違うビニエットが聴けるなら、かなり「実践ビジネス英語」は魅力的ですね。私も聴こうかな?(笑) 音声配信続けて欲しいなぁ。。
maria |  2008.02.19(火) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
