2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.11.26 (Thu)

イタリア語モード

自分で言うのもなんですが(^^ゞ、
ここ最近急にイタリア語が話せるようになって来た気がします。
もちろん、これまでだって全然話せなかったわけではないし、
必要最低限のことを言うことは出来ました。
でもこれまでは、先に英語で頭に浮かんでくるのを
高速回転でイタリア語に訳しながら話しているような感じだったんです。
それが最近、初めからイタリア語で考えられるようになってきました。
自分の頭の中で、何がどう変わったのかかは謎ですが、
イタリア語を話すための回路みたいなものが出来てきたのかもしれません。

その影響かどうかは分かりませんが、
先日、イタリア語のプライベートレッスンを受けた後で
そのまま職場に直行したときのことです。
日頃から講師室で雑談する機会の多いアメリカ人に向かって、
思わずイタリア語で話しかけそうになりました(笑)。
これまで英語を読んだり話したりしていて、
イタリア語が侵入してくることは皆無だったので、我ながら驚きました(^^ゞ
その日はその後しばらく、頭が完全に英語モードに切り替わるまで、
英語を話しながらも、先にイタリア語が浮かんできて、
口に出す前に慌てて英語に変換していたほどです。

時間にすれば、ほんの数分のことだったのかもしれませんが、
イタリア語を勉強し始めて初めての経験だったので、正直かなり焦りました。
本業は英語屋ですから、大っぴらに喜べる話ではないのかもしれませんが(^^ゞ、
口述試験を控えた今の私には、やはりかなり嬉しい変化です。

もちろん、「急に話せるようになってきた」というのは、あくまで以前との比較の問題。
相変わらず、英語と比べると全然話せないですし (まぁ当たり前ですね(^^ゞ)、
自分がイメージするようにスラスラと言葉が出てくるわけではないですが、
頭をイタリア語モードにすることが出来るようになってきたのは、
かなり大きな進歩だと思います。
これが試験でうまく発揮できるといんですけどね。。。(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:34  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

うわー、羨ましいです^^ 私も英語やスペイン語を話すとき(っていってもかなりたどたどしいですが^^;)初めから話す言語で考えたいなと思うのですが、先に頭に思い浮かべるのはやっぱりイタリア語なんですよね。もうちょっとなんとかしたいものです。
それにしても学習の成果がこういう形で表れるってとっても嬉しいですよね♪  
puntarellina |  2009.11.27(金) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

わたしも学生時代、スペイン語で同じ経験をしたことがあります。
英語のサークルで英語を話さなければならないのに、
頭がすぐには英語モードに切り替わらず、何か話そうとすると、
スペイン語が口をついて出そうになり、困ったものです。
あの頃がスペイン語能力のピークだったかもしれません。(^^;
フランス語ではそういう経験はありません。わたしのフランス語は、
mariaさんのイタリア語の力に遠く及ばないということですね。
chez_toi |  2009.11.27(金) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

わー すごいですね やはり 来るべき日に向けて 頭の回路が形成されているのでしょうね 賢い脳です!! クラスでつい英語で言ってしまい いつも怒られています 口頭試験が楽しみですね
mi |  2009.11.28(土) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

イタリア語で考えたものをスペイン語でアウトプットするのは楽だと思いますが、でも混ざりますよね~。私はこれまでそれで失敗しているので、このところスペイン語は一切頭の中に思い浮かべないことにしています(笑)
今までイタリア語はインプットばかりに重点を置いていたので、ようやく最近になって少しアウトプットできる能力がついてきたような感じです。成果が実感できるとホントに嬉しいです♪
maria |  2009.11.28(土) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私のイタリア語とchez_toiさんのフランス語は、状況が結構似ていると思います。私も今までは学習(インプット偏重)はしているものの、アウトプットを殆どしてこなかったので、かなり高レベルのものを読むことが出来る割には、スピーキング力が極端に弱かったんです。もう語学レベル的にはとっくにスペイン語よりはイタリア語の方が上のはずなのに、書く・話すとなるとスペイン語の方が出てくるってことも良くありました。
ただ最近実感することですが、頭の中には語彙や文法のストックは既にかなりある訳なので、あとは如何にそれをアクティブ言語に転換できるか、ってことなんだと思います。きっとchez_toiさんのフランス語は私のイタリア語以上に、ちょっと集中して訓練すればあっと言う間に話す能力は伸びると思いますよ♪
maria |  2009.11.28(土) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

いえいえ、試験が楽しみってことはないです。まるで如何にも余裕があるような記事を書いてしまいましたが、こうやって私は自分の首を絞めてるんですよね(^^ゞ ☆今までとは明らかに何かが変わってきた実感はあるので、それが試験で発揮できるといいな・・とは思っていますが、正直なところやっぱり不安の方が大きいです。
maria |  2009.11.28(土) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

■すごいですね!

頭がイタリア語モードになったわけですね。
私は英語とフランス語がごっちゃになるというような経験はありますが(笑)
この調子で頑張ってくださいね!
ウィル |  2009.11.28(土) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ありがとうございます。☆プライベートレッスンの時には毎回、途中からようやく波に乗れる感じなので、試験当日はいかに朝から頭をイタリア語モードにするかが重要だろうな・・と思っています。仏検と比べると面接時間が一人15分と長いですが、それでもきっと必死にやっていたらあっと言う間に終わってしまうんですよね。波に乗れるまえに終了時間にならないように、気をつけなくては(^^ゞ
maria |  2009.11.29(日) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |