2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.20 (Fri)

1級1次試験の結果

昨日、イタリア語検定1級1次の結果が来ました。
もちろん、不合格です。

リスニングが基準値の7割に全く届いていないことは、
自己採点で分かっていたので、
私の中ではもうとっくに終わった話になっていました。
作文は意外にも、合格基準に届いていましたが、
全体で合格基準に10点以上も足りませんでした。
まったく惜しくもなんともない、惨敗状態です(^^ゞ

ところで、今までずっと一級の合格基準は、
「各パートで7割以上、全体で8割以上」と思っていましたが、
送られてきた結果を見てみると、どうも違うようです。
リスニングの合格基準は77%、筆記は74%になっていました。
私はリスニングが半分しか出来なかったので、いずれにしても関係ないけど(^^ゞ、
パート点が7割を超えていても基準点に届かなかったって人も結構いるってことですよね。
逆に作文は、6割が合格基準でした。

私にとっては、リスニングが難関でしたが、
1級受験者の方々にとっては、やはりリスニングが一番簡単だったんでしょうね。
だから合格基準点もこんなに高くなっているんだと思います。
トータルで8割以上っていうのは、そのまま適応されていたので、
いずれにしても、はやり超難関なテストであることは間違いありません。
118名の受験者のうち、合格者がわずか8名。
合格者をいかに低く抑えるか、を前提にした試験のようにさえ感じてしまいます(^^ゞ

今年は2級が、例年より随分難しかったみたいですね。
411名中33名しか1次合格者がいません。
ってことは、2級1次合格率8%です。 ちょっと低すぎませんか?
私が合格できた昨年の1次試験は、15%くらいだったと思います。
今年が一次免除でよかったです(^^ゞ
でも、来月の2次を合格しないと何にもならないんですよね。。

昨日、2次試験の受験案内も一緒に届きました。
今年の1次合格者は、例年以上の難関を突破した実力者ぞろいでしょうから、
その人たちに混じって2次試験を受けるかと思うと、なんだか緊張してしまいます。
気後れしないように、(無理だけど)リラックスして平常心で臨めますように。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:04  |  イタリア語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.20(金) 09:49 |   |  【コメント編集】

残念だったけど、お疲れ様でした。
合格基準が8割に近いというのは実にきつい。
レベル高いですね。

次の試験にむけてリラ~ックス、リラ~ックス。
sora |  2009.11.20(金) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

合格基準点がその年によって1点あがったりさがったりってことが時々あったように思うのですが(作文だけは変わらないかも)、でもそれって合格者数をコントロールしてるとしか思えないですよね。
2次試験は会話を楽しむような気持ちでいっぱい喋ってきてくださいね^^
puntarellina |  2009.11.20(金) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

私も1級受けました。結果は散々(リスニング11、筆記28、作文10)。作文は、3級、2級(2度)と書いてきましたが、今回書いたものが一番たどたどしかったような・・・。情けないです。
今年は身辺にいろいろなことが起きて、勉強する時間がとれなかったのですが、これは言い訳ですね。来年再チャレンジするつもりです。
gm |  2009.11.21(土) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさん

激励コメントありがとうございました。心強い仲間が増えて、とっても嬉しいです。 今後とも宜しくお願いします。 (追ってご連絡させて頂きます)
maria |  2009.11.21(土) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

今回はその場の思いつき&勢いで申し込んでしまった経緯もあり(^^ゞ、あまりにも準備不足でした。こんな姿勢じゃぁ1級には到底歯が立たないことを、しっかり認識できて良かったかもしれません(^^ゞ
2次試験、考えただけで緊張します。。。でも何とか合格したいです。
maria |  2009.11.21(土) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

全国で毎年合格者が一桁って、驚異的な少なさですよね。puntarellinaさん、そのうちの一人だなんて、ホント尊敬しちゃいます。
2次試験、今年は「いっぱい喋る」ことを自分でも心がけようと思っています。去年は、喋ると失敗ばかりしそうな気がして、後から考えると積極的に話そうという気概がなかったような気がします。口述試験でこれじゃぁ、本末転倒ですよね(^^ゞ
maria |  2009.11.21(土) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■gmさん

やっぱりgmさんも受験されていたんですね。試験日当日、きっとこの中にいらっしゃるんだろうなぁ・・と探せるはずもないのにキョロキョロしてました(^^ゞ
私の結果は、リスニング10、筆記29、作文12でした。リスニングが受験者全体の最低点だったのは、かなりショックです。。今後どうやってリスニング力をアップさせればいいか思案中です。
gmさんとは、イタリア語検定歴がとても似ている気がして勝手に親近感を感じています。(とは言え、昨年私が2次試験をパスできなかった点で、実際には大きく違いますが(^^ゞ) ☆お互い来年は、しっかり準備して1級に再チャレンジしましょう。。(あと、フランス語に関する助言等も頂けると幸いです) これからも宜しくお願いします。
maria |  2009.11.21(土) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

■1級ですからね

1級ですから、仕方ないですよね。
私は最近はラテン語とか韓国語にちょっとやる気が出てきているので、
そっちのほうを頑張っています。
ウィル |  2009.11.22(日) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

やっぱり1級は別格の難しさがありますね。。。改めて痛感しています。
でも1級だから出来なくても当然、と思ってはいけないと自分に言い聞かせています(笑) 
ラテン語、まさに教養語って感じですよね。私もちょっぴり興味はあるんですが。。(^^ゞ
maria |  2009.11.23(月) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |