2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

あと一ヶ月

イタリア語検定の2次試験は12月6日なので、
あと残すところ一ヶ月となりました。

2次試験のことを考えると、去年不合格通知を受け取ったときの
重苦しい気分が蘇って、嫌な緊張感が襲ってきますが(^^ゞ、
あと一ヶ月、自分なりに悔いの残らないように過ごすつもりです。
なんてことを言いながら、来週はハワイでバカンスなので、
実質的には一ヶ月は無いってことになるんですが。。。(^^ゞ

実は今回のハワイ行きは、3月に既に滞在先を予約していました。
夏のNY旅行にも行かないうちに、11月の旅行も決めてたんです(^^ゞ
思い返せば、3月に予約をした時点では、
春の仏検さえ受けるつもりがなかったんですよね。
突然フランス語熱が高まったのは、GWくらいからだったと思います。
そして3級の合格通知を受け取ったときには、
「この波に乗って2級を目指そう!」と思ったりもしたのですが、
秋の仏検の日程が、ちょうどハワイ旅行の日程と重なっていました。

11月の仏検は受験できない、っていう事情があったからこそ
イタリア語検定を再挑戦する気持ちになった、とも言えるので、
なんだか不思議なめぐり合わせって気もします。
このハワイ旅行を早くから予定していなかったら、
7月以降もたぶん、ずっとフランス語に熱中していたことでしょう(^^ゞ

とまぁ、こじ付けて大袈裟に考えれば、
私がイタリア語にまた本気で向き合うキッカケを与えてくれた
バカンス計画とも言えるので(笑)、しっかり充電して来ようと思います。
リフレッシュして帰国したら、残り3週間、しっかり集中してイタリア語を頑張ります。

(去年も同じ時期にハワイに行き、帰国後に学習意欲が減退したりしたので、
今年は同じ轍を踏まないように気をつけなければ(^^ゞ)

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:55  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■たまに海外に行くのはいいことですよね

たまに海外に行くのは、いろんな意味でいいことですよね。
ちょっとは語学も頑張らなくちゃという気にもなるし。
私は、当分仕事でも海外に行くことはなさそうですが・・・。
ウィル |  2009.11.07(土) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■帰国後というのは...

なかなか、学習ペースに戻すのも大変かもしれませんが。
(経験者は語る^^;)

かえって、「試験がある!」と思えば、緊張感のある生活にすぐに戻れますよね。
ハワイでおもいっきりリフレッシュして、その後は2次に向けて頑張ってくださいね!
あんこ |  2009.11.08(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

ハワイでバカンスですかー。最高ですね。私はようやく,la solitudine dell'amore という本を読み終えたところです。割とどっぷり恋愛って感じだったので,次は違う雰囲気のものが読みたいなーと思いました。ibsでたまに注文するくらいなんですが,なんせジャケ買いで。ここずっとハズレが続いてます。「本」も「出逢い」ですねー。
simo |  2009.11.10(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

3年くらいまったく海外に行かない時期があった時には、それはそれで全然平気だったんですけどね。。一度解禁(?(^^ゞ)しちゃうと定期的に行きたくなりますね。 とは言え、私にとってはヨーロッパは心理的に遠いのか、どうしても気楽にアメリカ方面ばかりになってしまってますが(^^ゞ
maria |  2009.11.16(月) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

思いっきりリフレッシュして来ました♪ ☆ 私の旅行は、あんこさんと違って期間が短いので(^^ゞ、その分だけ普段のペースに戻すのも簡単なはず・・・。 「試験がある」という意識は本当は去年もあったはずだったんですけどねぇ。。(^^ゞ 今年はちゃんと集中して頑張ります!
maria |  2009.11.16(月) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

■simoさん

こんにちは。再コメントありがとうございます。『la solitudine dell'amore 』って、タイトルからすると切ない恋愛小説でしょうか? でもこれもsimoさん的にはハズレだったんですね。。私は結構恋愛小説好きなので(笑)、過去に読まれたものでオススメのものがあったら是非教えて頂きたいです。
maria |  2009.11.16(月) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

■okaerinasai

☆「Avventure della ragazza cattiva」は、かなりロマンチックで好きです。ただ、分量がかなりあります。あと、著者はペルーの作家です。

☆日本でも名の知られているアゴタ・クリストフの「Ieri」。
ほんとうに、心から好きな一冊。幾度となく読み返してます。
著者はハンガリーの人で、原書は仏語。

☆Moraviaの「Cinque racconti romani」。
分厚い短編集の中から、五つの作品を抜き取り編まれた本。
短いのに、奥深い、思わずローマに思いを馳せてしまう一冊です。

私もmariaさんを見習って、また読書を始めたいと思います:)
simo |  2009.11.17(火) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

■simoさん

早速のオススメ情報ありがとうございます! 3冊とも是非読んでみたいです。 『Ieri』はオリジナルは仏語ですか。。。それならばいつか(何年後?(^^ゞ)フランス語で読んでみたい気もします(^^ゞ ☆ 『Avventure della ragazza cattiva』は、原書がイタリア語なんですか? それともスペイン語?タイトルが変わってますね(^^ゞ 

良い本との出会いを求めて、これからもお互い読書を楽しみましょう♪

maria |  2009.11.18(水) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
