2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

1日15分

まいにちロシア語11月号

「まいにちロシア語」は、今日から2ヶ月目に突入しました。
相変わらず1日15分ただラジオ講座を聴くだけで、
それ以外は全く何もしていないので、あまり身についている感じはしませんが、
それでも知らず知らずのうちに、覚えている単語やフレーズもあったりします。
100%しっかり覚ようという意欲もないので(^^ゞ、相当いい加減な姿勢ですが、
それでも4月の何も知らなかった頃から比べたら、すごい進歩ですよ(笑)。

15分って、たぶん特に何もしていなくても
気が付いたら過ぎ去っているような時間だと思うんですよね。
ロシア語に関しては、1日15分だからこそ続いているんだと思います。
二日分まとめて30分でさえ、たぶん苦痛になるでしょう(^^ゞ
「まいにちロシア語」は月~金まで全て入門編なので、
一週間分溜めたりしたら、大変なことになってしまいます。

1日15分を淡々と続けていければ、ロシア語も継続は出来そうな気がしていますが、
実は、来週初めから約一週間ハワイに行くので、脱落の危機かもしれません(^^ゞ
不在中の録音を帰国してから消化するつもりは全くないので、
その一週間分はスパッと諦めて、続きから聴く事になると思いますが、
果たして付いて行けるかな・・・(^^ゞ
まぁもし無理っぽかったら、来年4月の新規開講からまたスタートすればいいかな、
と気楽に考えています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:19  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■15分

うちの息子たちが聴いている基礎英語の15分はすごく長そうです(笑)
私の韓国語が「ハングル講座」を聞き流しているだけって感じなので、
この辺でちょっと力を入れて頑張ってみようと思っています。
実際に検定を受けるかどうかは別として、ハングル検定の3級くらいのレベルにはなりたいなぁと思っています。
ウィル |  2009.11.03(火) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

「基礎英語」、懐かしいです! 今は私が聴いていたときと違って、基礎英語も数段階あるんですよね。私の学生時代は、「基礎英語」「続基礎英語」「英会話」しかありませんでした。
私はロシア語に関しては、「ちょっと力を入れて頑張ってみよう」と一度も思ったことがないような状況なので(^^ゞ、今後も15分のみの聞き流しが続いてしまいそうです。やっぱり実力をしっかり確立してアップしていく最短の方法は、検定試験の活用でしょうね。
maria |  2009.11.04(水) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■聞き流し

mariaさん、こんにちは。

私も10月から毎週木金「まいにちイタリア語~イタリア音楽への招待~」を聞き流しています。朝「まいにちフランス語」に続いて放送があるので、スイッチを切らずにおいたら、楽しくてそのまま聞くことになってしまいました。音楽用語(アレグロ・アンダンテ・・・)の解説と音楽と会話が中心で、およそ語学勉強らしからぬところがいいです。

ところで、Pater Putativum  の意味解明されたようですね。「養父」→ 納得しました。

ハワイでのバカンス思いっきり楽しんでください♪
gunn |  2009.11.05(木) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

■gunnさん

「まいにちイタリア語」の応用編、私も初回から欠かさず聴いています。仰るとおり、語学勉強というより教養講座って感じですよね。「日本ではあまり知られていない有名なイタリア人作曲家」の話がほぼ毎回出てくるので、とても興味深いです。
先日の名前の由来の件では、私も大変勉強になりました。gunnさんに感謝です。

ありがとうございます。たっぷり充電して来たいと思います♪
maria |  2009.11.05(木) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
