2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

音声配信

NHKラジオ講座の1つ「ビジネス英会話」の音声配信については、
以前から知ってはいたのですが、昨日初めて聴いてみました。
ラジオで放送しているものと、まったく同じ内容のものを、
前週・前々週分(計6回分)インターネットで聴くことができます。→こちら

ラジオの電波はマンションだと受信しにくかったりしますが、
インターネットの音声配信なら、そういう問題もないですし、
それに時間を選ばず、好きなときに何度でも聴けるというのも良いですよね。
やはり「ビジネス英会話」のリスナーは、忙しい会社員が多いことを想定して、
このような音声配信をスタートしたのでしょうか?

でもこのサービスは2008年3月末までの試験的なものなのだそうです。
あと1ヵ月半で終了なんですね。(もしかしたら継続もありうるのかな?)
音声もクリアですし、とっても便利なので、
ビジネス英会話以外の講座でも、同様のサービスをしてもらいたいです。


「ビジネス英会話」は、1987年にスタートした英語講座の最高峰。
私も社会人になった当時、聴いていました。
当時は「やさしいビジネス英語」っていう名前でしたが、
実際には全然易しくなくて、かなり苦労して聴いていた記憶があります。

昨日ひさしぶりに聴きました。杉田先生の聴きやすい美声は健在です。
ラジオは放送時間が私のスケジュールとあまり合わないので、
なかなか継続して聴くのは難しいけど、音声配信なら続けられそう。
取り上げるテーマも、タイムリーなものが多くて興味深いので、
音声配信がある期間だけでも、「ビジネス英会話」聴いてみようかと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:19  |  語学全般&英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ビジネス英会話はいいですよね

ビジネス英会話は英語の勉強というだけでなく、
扱っているトピックが興味深い内容ですよね。

私は、放送が始まったときに聞き始めたのですが、
ついていけなくて、すぐ挫折してしまいました。
就職して数年してからはずっと聞いています。
私が一番長く聴き続けているラジオ講座です。
ウィル |  2008.02.17(日) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

就職数年目からずっと聴いているなんて素晴らしい!☆ビジネス英会話は、他の外国語にあるような数年前の再放送などもなく、常に新しい素材だし(杉田先生の労力はいかばかりか・・・頭が下がります)、それがアメリカの現状を反映しているので、英語学習だけでなく内容そのものも魅力ですよね。

「やさしいビジネス英語」の時代は、週6レッスンすべて違う内容でしたが、何年か前からは、月火・水木・金土は同じ内容を再放送しているみたいですね。昔よりも一週間の内容が半分になった点は残念ですが、難易度から言ってもこのくらいがちょうどいいのかもしれません。あんまり負担だと挫折する人が増えてしまいますもんね(^^ゞ。
春からは、ビジネス英会話も入門・実践の二段階になるようですね。杉田先生の講座日数が減ってしまうようで残念です。
maria |  2008.02.18(月) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、お久しぶりです。
ますます語学に磨きがかかってるようですね。
私もラジオ講座だとなかなか時間が難しいので
(暇なはずなんですけどね…)
自分の時間でできるネット配信だととても助かります。
ぜひぜひすべての講座でしてほしいです。
りーめい |  2008.02.25(月) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

お久しぶりです! 「ますます磨きがかかる」なんてとんでもないです。。後退しないようにするのが精一杯って感じ(^^ゞ
ネット配信、一度試してからすっかり気に入ってしまい、掃除しながらとか、メイクしながらとか、常に「ながら」で何度も聴いています。全部の講座でしてくれたら本当にいいですよね~。でもそれだとCDを買う人はいなくなるかも??
maria |  2008.02.26(火) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
