2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.10.19 (Mon)

ソフィーとジル

アンコールフランス語講座

秋の新規開講から3週間が過ぎました。
この間、アンコールフランス語・入門編は、
さすがにかなり簡単に思える内容だったので、
適当に聞き流していました。

いよいよ今日の13課から、
本来の主人公のソフィーとジルが登場します。
スキットに出てくる語句も一気に増えて会話らしい会話に。
と言うわけで、今日からはまた真面目に20分聴くつもりです。

春の仏検直前の時期を除けば、これまでラジオを聴く以外では
本当に最低限のことしかやってこなかったフランス語ですが、
やっぱり少しずつでも続けていて良かったな、と思えることが良くあります。
例えば、今講読クラスで読んでいるイタリア語小説には、
驚くほどフランス語が出てくるんです。
もちろんそんなに難しいフレーズではないですが、
でもフランス語を勉強していなかったら、
その箇所を音読することも出来なかっただろうし、
意味も完全には分からなかったと思います。

それから、もう1ヶ月以上も前のことですが、
私がずっと夢中になっているアメリカドラマ『LOST』の中で、
フランス人が複数出てきてお互いにあれこれ言い合うシーンがありました。
確か、そこに字幕は一切付いていなかったような気がします。
フランス語って、こういう思いがけず役に立った、ってことが
結構あるんですよね(^^ゞ

ここ最近、またイタリア語への学習熱が復活しているせいで
相変わらずフランス語は本気モードには移れませんが、
今日からは毎日20分だけでも、しっかり取り組みたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:31  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ソフィーとジル

お久しぶりで~す。

仕事が終電続きの忙しさで、ラジオ講座はじめて3年半、
初めて仕事で疲れて勉強出来ないという事態に陥っていました(笑)
でも「ソフィーとジル」80課まで頑張りました。面白いスキットだったので、日本語であらすじだけ100課終了しました。

今シーズンは、「入門ビジネス英語」始めました。英語出来ないとリストラされそうな部署になってしまったので・・・
でも覚えた単語が翌日すぐ使えるという、伊・仏語では経験できなかった喜びに浸っています。Mariaさんの所にお勉強に行こうかしらv-119
Nori-rin |  2009.10.21(水) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

お久しぶりです。お仕事がお忙しかったんですね~。どうされているのか、気になっていたんですよ。
英語が出来ないとリストラされそうな、、ってそれは大変ですね。(でも逆に英語を学ぶ強い動機付けにはなるのかもしれませんが。)頑張ってください、応援しています。☆もし授業に行ってNori-rinさんが生徒の中に混じっていたりしたら、超ビックリですよ(笑)
maria |  2009.10.21(水) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |