2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

通信講座

以前から 「作文が苦手だ」と言い続けている割には、
結局何の策も立てないまま、2,3年過ごしてしまいました。
自分の英語での経験から言っても、作文は、
実際に書かなければ上達しないことは分かっているんですが、
いくら頭で分かっていても、やっぱり自分が好きじゃないことって
ついつい後回しになってしまって、結局やらないんですよね(^^ゞ

こと作文に関しては、本当に意志が弱いというか、
計画的にコツコツ自分で頑張ることが出来ないことを痛感したので、
こうなったら、定期的に作文を書かなきゃいけない状況を
意図的に作るしかないな、と思うに至り、
ようやく重い腰を上げて通信講座に申し込みました。
6ヶ月間で15課題です。

昨日教材を手にしたので、早速第一回の課題に取り掛かっています。
テーマそのものは単純なんですが、いざ書き始めると
色々と表現や語彙に拘ってしまって、なかなか進みません(^^ゞ
たぶんこれが私の欠点なんでしょうけど、どうしても作文だと、
しゃべるときのような単純な文の羅列を避けようと、表現を模索しちゃうんですよね。
その結果、やたらと時間が掛かってしまうんです(^^ゞ
こういうことも含めて、定期的に書く練習をすることで、
少しは違ってくるかな・・・とは思っているのですが。

提出期限は6ヶ月以内ですが、その範囲内でのペースは自由なので、
一週間に一課題くらいのペースを目指して頑張りたいと思います。
15課題やり終える頃には、ライティング能力が少しは向上したと思えるといいなぁ(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:30  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■な~るほど

mariaさんの足下にもおよばないワタシですが、イタリア語で書くことに憧れています。
通信教育はどこのスクールのものなのか気になるな~。
またお話きかせてくださいね。
sora |  2009.10.18(日) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

日伊学院の通信講座です。真面目に取り組みさえすれば、効果はきっとあるでしょう(^^ゞ。☆今日中に第一回目の課題を終わらせて、明日には提出しようと思ってます。
maria |  2009.10.18(日) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

■通信講座

私も昔はフランス語の通信講座を受けていたりしたこともあったのですが、
最近は仕事のこととかも考えると、
なかなかそこまでは踏み切れなかったりします。
やっぱり努力は大切ですよねぇ。
ウィル |  2009.10.18(日) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

最近とくにお忙しそうですものね。せめて週末1日だけでも確実に時間が取れるくらいの余裕がないと、通信講座はきついですよね。☆私はさきほど第一回目の課題を書き終えました。これまで週末に時間があってもライティング練習を自ら進んでしようとは思わなかったので、やはり追加投資は正解だったかもしれません(^^ゞ
maria |  2009.10.18(日) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
