2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

まいにちロシア語

まいにちロシア語10月号

今日は体育の日。 カレンダー上は三連休なんですね。
私は毎度のことながら祝日でも仕事なので、今日も午後から出勤です。
来月も2回祝日があるけど、どちらも仕事あり。
でもその代わりに、別のところで連休になるので、
今はそれを楽しみにしながら日々過ごしています(^^ゞ

9月28日からスタートした「まいにちロシア語」、
順調に(?)まいにち欠かさず聴いています。
今日は早くも11課でした。

毎日のスキットが4コマ漫画になっていて、台詞は毎回4つだけ。
とっても短い会話だけど効果音なども巧い具合に入っているので、
当初の予想以上に楽しく聴いています。
先週のスキットは主人公のリューバさん(ガイド)が担当するお客さんを
空港まで迎えに行く設定だったのですが、
成田空港に行ったら必ず耳にするアナウンス前のあのチャイム(?)音も
スキットの中に入っていました。
各課の総仕上げとして最後にする役割練習では、
この効果音付きのスキット内で自分が台詞を言う形になるので、
本当に会話しているみたいで面白いです(^^ゞ

今月はまだ内容が簡単なせいもあって、
先月までとは打って変わって(^^ゞ ラジオ講座も楽しく聴いています。
1日15分だけですが、もうしばらくは苦にせずに続けられそう。
熊野谷先生も、ハキハキと元気で明るくて、その点も気に入っています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:36  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

mariaさん、こんにちは。
熊野谷先生の講座は、黒田先生の講座のあとならある程度
余裕を持ってついて行けると思います(全くの初めてだと
途中からきつくなるのではないか思われます)。
役割練習では、わざわざ練習するセリフを抜いた「カラオケ」
バージョンが使われているので、ビックリしました。

イタリア語検定1級は、かなり健闘されたようですね。尊敬してしまいます。
わたしは9月あたりから語学学習から離れてしまいましたが、そのうち
戻るつもりです。
chez_toi |  2009.10.13(火) 04:59 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

こんにちは。ちょっぴりお久しぶりです。ブログは定期的に読ませていただいていますが、ある時期から語学学習系の記事がパッタリとなくなったので気になってました。来月の仏検は、受験されないのでしょうか?

熊野谷先生の講座、そう、まさにカラオケですね(^^ゞ。これまで英語、スペイン語、イタリア語、フランス語・・・と数々の講座を聴いてきましたが、カラオケバージョンでの役割練習はたぶんこれが初めてだと思います。☆6ヶ月完走できるかどうかは怪しいですが、自分が楽しめる間は続けてみるつもりです。これからも色々と教えてください。宜しくお願いします。
maria |  2009.10.13(火) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

■仏検

たしか明日が申し込みの締め切り日だったですね。。。きょうの時点のこの感覚だと、明日になってあわてて申し込むことはないと思います。うーん。8月末に仏検に対する執着心が消えて以来、意欲が戻ってこないのですよ。

mariaさんのように、来年6月にいきなり1級を受験するとか。。。それはあり得ないと思いますが、まあ気長にやりたいと思います。
chez_toi |  2009.10.13(火) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

7月に集中的に仏検対策をして、ご自分なりに納得の行く感触があったのではないかと推察します。
chez_toiさんの場合は、準1級か1級をいきなり受けるのでも大丈夫だと思うので、来月の仏検にこだわる必要はないですよね。
私も3級に合格したときには、このまま次を目指そうという勢いがあったのですが、ちょうど秋の仏検受験日に先約があって受験できないことが早々と分かっていたので、そうこうするうちにイタリア語にまた気持ちが戻ってしまいました(^^ゞ その時の自分が頑張りたいものを優先するのが一番だとは思うものの、タイミングって難しいですね。
maria |  2009.10.14(水) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
