2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.09.30 (Wed)

おとなの学習 自己チュー宣言!

~「特に」語学に効く心理学~おとなの学習 自己チュー宣言


テレビなどでもよく見かける精神科医の香山リカさんが、
語学学習者の悩みにメンタルな部分でアドバイスをするという、
なんとも興味深い本を偶然見つけたので、早速図書館で借りてみました。
特に語学に効く心理学~おとなの学習 自己チュー宣言
語学系出版社アルクの会報誌 『マガジンアルク』の人気連載コーナーを
5年分編集したものだそうです。 (連載は現在も続行中とのこと)

読者から投稿された54の悩みが取り上げられていますが、
巷でよく聞くような悩み事もたくさん載っています。
もちろん私自身が時には感じる悩みに近いものも(^^ゞ。
語学の専門家が書いた本ではなく、あくまで精神科医の経験と
一語学学習者としての体験をベースに書かれているので、
他の本ではあまり見かけないような(?)対処法もあって面白かったです。

この本を読んだからといって、語学力そのものがアップするわけではありませんが、
前向きな気持ちで楽しく勉強を続けるヒントを与えてくれる本だと思います。
ご興味のある方は、是非チェックしてみてください。
(うえのタイトル名のリンク先で、一部読むことが出来ます)

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:32  |  語学全般&英語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |