2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

なんとか半年継続

アンコールまいにちロシア語

金曜日に、ようやく「アンコールまいにちロシア語」が完結しました。
半年間、120課分もよく続いたなぁ・・という感じです。
でも他の講座のように最後まで「完走」したというより、
這って無理矢理ゴールしたと言う方が正確かもしれませんけどね(^^ゞ
もし毎月テキストを買うスタイルだったら、3ヶ月目くらいで辞めていたと思います。

初めの2ヶ月間くらいは、キリル文字の新鮮さのお陰で、
テキストがちょっと読めるだけで楽しめたんですが、
それを過ぎてからは、わずか15分を聴くことさえ億劫になりました。
最後の2ヶ月くらいは、半年継続したらもう終わりにしよう、という気持ちで、
一区切りつけたい一心で聴き続けていたんです(^^ゞ

せっかく少しは分かるようになったのに忘れたら勿体ない、
っていう感覚もロシア語に対しては全くありません。
それくらい殆ど何も身に付いていないんですよね(^^ゞ
ただ唯一の収穫としては、初歩文法の大まかな仕組みが分かったこと。
格変化の個別の規則は覚えていませんが、理屈は頭に入りました。
次に学ぶときには、あまり抵抗無く取り組めることでしょう。

とまぁこんな感じで、9月いっぱいでロシア語学習は辞める気だったんですが、
昨日、ふと書店で「まいにちロシア語」のテキストを手にして気が変わりました(^^ゞ
なんだかちょっと楽しそう♪
熊野谷先生の「ゆっくりじっくり基本編」、
せめて一ヶ月目だけでも聴いてみようと思います。
明日から、気分も新たに再スタート!

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:40  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

mariaさん、こんにちは。

あの難解なロシア語を半年続けられたなんてすごいことです。きっと、語学力以外にもさまざまな能力をおもちなのでしょう。

私も、キリル文字を解読したい一心で、30数年前に大学で第2外国語としてロシア語を学びました。しかし、数ヶ月でギブアップ、あとは単位を落とたら卒業できなくなるという、外からの強迫観念だけで何とか2年続けました。そんなわけですので、今ではキリル文字の発音すらおぼつきません。

mariaさんは、イタリア語、スペイン語、フランス語、とラテン系語学をすべて履修されているので、こんどは是非、ギリシャ語系のロシア語も続けてみてください。ロシア語、ロシア音楽の持つ素朴さや土の匂い、も捨てがたいです。

無責任なようですが、お話を聞くのを楽しみにしています。
gunn |  2009.09.28(月) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■gunnさん

コメントありがとうございます。フランス語だけでなくロシア語も経験者でいらしたんですね♪ ☆大学時代の第二外国語というのは、きっと誰でも似たような状況だと思います。私の場合はドイツ語でしたが、2年も学んだのに挨拶を一言二言覚えている以外は、何も残っていません(^^ゞ 今にして思えば、せっかくの機会だったのに勿体ないことをしたものです。
ロシア語、果たしていつまで続くか怪しいですが(^^ゞ、半年ごとに入門編を繰り返していれば、いつかは少しは身に付くかな・・と気長に考えています。
maria |  2009.09.28(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

今年のロシア語講座は4コマまんがで楽しい雰囲気ですね。
かわいいイラストがあると、キリル文字が和んで見えるから不思議(笑)
いまだに格変化もまだらにしか覚えてないけれど、とりあえず今回も
のんびり続けようかなーと思っています(^^)ゞ
スキットでは新人ガイドのリューバが日本でロシア人のご夫妻を
ご案内するストーリーで、短いセリフもけっこうあるのでうれしいです♪
Yuh |  2009.10.04(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

こんにちは。☆今回のロシア語講座、テキストもさることながら講師の熊野谷先生が元気ハツラツで良いですね。先週の5日間は楽しく聴きました。今日からリューバが本格的に登場。楽しみです。☆私も、もうしばらくはのんびり続けてみようと思います。
maria |  2009.10.05(月) 05:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
