2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.25 (Fri)

「まいにちスペイン語」も完結

聴いていた語学講座が次々と終了しています。
水曜日には、「まいにちフランス語」初級編、
昨日は「アンコールフランス語」入門編が終わりました。
どの講座でも、締めくくりにあたって先生からお言葉があるんですが、
その激励メッセージに、いつも継続の意志を新たにしています。
(今日は、黒田先生のロシア語講座も最終日ですが、
その件は、また日を改めて書くつもりです)

今朝は久々に、「まいにちフランス語・中級編」、「まいにちイタリア語・中級編」
「まいにちスペイン語」と三講座連続で聴きました。
実は、イタリア語検定を受けることに決めてしばらくしてから、
スペイン語を聴くのは中断していたので(^^ゞ
「まいにちスペイン語」を聴くのは約1ヶ月ぶりでした。

最終回の今日紹介された諺は、
Nunca es tarde para aprender.(習うのに遅すぎることはない)でした。
途中のフリートークでアルベルトさんが言っていた別の諺も、
個人的にはとっても気に入ったので、ここにご紹介します。
El saber no ocupa lugar.
(知識は場所をとらない→知識がありすぎて困ることは無い)
良いですよね、これ。 聴いた瞬間に思わず書き留めました(^^ゞ

福嶌先生の「まいにちスペイン語」、ほんとうに楽しませて頂きました。
再放送があったら、必ずまた聴くつもりです。

ここ最近、少しだけ遠ざかっている(遠ざけている?(^^ゞ)スペイン語ですが、
やはり私にとっては、忘れたくても忘れられない昔の恋人のような、
一時的に離れても結局は離れられない腐れ縁のような存在です(笑)
スペイン語を始めたのは、1990年の夏。
真剣に「勉強」したのは約2年間くらいで、
あとは歌を聴いたりしながら気楽に接して来ただけですが、
でもイタリア語やフランス語とは、慣れ親しんできた年数が違うんですよね。
我ながら歴史の長さにビックリです(^^ゞ

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:02  |  スペイン語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■スペイン語

ここで取り上げられた、2つの文、
訳を見なくてもだいたい意味がわかったので、
結構、スペイン語を勉強する下地はできているのかも知れません。

韓国語がもう少しできるようになったら、スペイン語に再挑戦してみたいと思っています。
ウィル |  2009.09.26(土) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

発音は別として、綴り字だけならフランス語と似ている単語が結構多いですから、きっと抵抗無く学習に入れると思いますよ~。 私は逆に、いつか韓国語も学んでみたいと思っているんですが、まだ当分その余裕は無さそうです(^^ゞ
maria |  2009.09.26(土) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

El saber no ocupa lugar.
励まされる良い言葉ですね!
ソフィーとジル、二日遅れで聞き終わりました。噛めば噛むほど味が出るというか、すごく内容の濃い入門編でしたね。今後は「今日のポイント」と練習問題を中心に復習と、「まいにち仏」の中級編を聞こうかなと思っています。後期もよろしくお願いします。
tiemme78 |  2009.09.26(土) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

講座の最後に、六鹿先生が「この入門編だけでも、読み書きを含めて日常生活に必要な文法の9割は網羅しているし、覚えてそのまま使える言い回しもスキットの中にたくさんあった」と仰ってましたよね?本当にそのとおりだと思うので、来月からはただ20分聴くだけでなくて、もう少し腰を据えて取り組もうと思っています。「まいにち仏」の中級編は、今回は聞き流す程度にして再放送に期待します(^^ゞ ☆こちらこそ、後期も宜しくお願いします。
maria |  2009.09.27(日) 06:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |