2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.09.23 (Wed)

10月からのフランス語

ふらんす10月号

ようやく、新規開講のラジオ講座テキストをじっくりと見てきました。
「まいにちフランス語」の中級編、とっても良さそうな感じですね。
テキストの挿絵が、昨年のアンコール講座の時と同じ人のもので、
見た瞬間とっても懐かしかったです(^^ゞ
講座内容にもかなり惹かれてはいるのですが、色々と考えた結果、
今回の「まいにちフランス語」は聴かないことにしました。
もちろん、偶然時間が合えばたまには聴くこともかもしれませんが、
あくまでラジオ学習に関しては、「アンコールフランス語」に絞ろうと思います。
今回の杉山先生の「まいにちフランス語」中級編は、
きっと数年以内には再放送があるでしょうから(^^ゞ、
その時にはしっかりテキストを買って聴くつもりです。

10月からのラジオテキストは何も買わないことになりそうなので、
その代わりと言ってはなんですが、
今月号から「ふらんす」を買ってみようかと思っています。
今日がちょうど10月号の発売日だったので、早速書店でチェックしてみたところ、
「対訳で楽しむ『悲しみよ こんにちは』」が今月から連載スタートでした。
フランス語の原書を読めるようになることが長期目標の一つなので、
この連載は、私にはかなり魅力的。
教材が『悲しみよ こんにちは』なら、なおさらです♪

ただ一つ、購入にあたって二の足を踏んでいる問題が。。
以前から続いている連載企画にリスニングの問題演習があるのですが、
肝心のCDが無いんですよね。。。(^^ゞ
なんでこんな販売方法を取っているのかは疑問ですが、
一年を通しての「ふらんす」の音源CDは、4月号の付録なんです。
私のように、途中から講読しようと思った人のためにも、
CDのみ別売でいつでも購入可能にしてくれればいいのに。。
年間購読を促す一つの戦略なんでしょうか?(^^ゞ
結局今日のところは買いませんでした。
でもイタリア語検定が終わったら、
何だかんだ言っても買ってしまうでしょう(笑)

もうすぐフランス語を始めて丸2年。
来月からは3年目に突入です。早いなぁ・・・。
開始時から殆ど常にイタリア語最優先の状況が続いているので、
同じ学習歴2年でも、イタリア語のときと比べるとスローペースかもしれません。
でも少しずつでも前進している実感はあるので、
これからも多くは欲張らず、でも可能な限りの努力はしながら
着実にフランス語を学び続けたいと思っています。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:08  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.25(金) 00:29 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

コメントありがとうございます! こちらからご連絡させて頂きますね。
maria |  2009.09.25(金) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |