2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

ゴールは目前

アンコールフランス語講座 パートII

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
(それにしても、この呼び方、いつごろから使われ始めました??
 9月以前には聞いた事も無かった気がするんですが。。。(^^ゞ)
我が家はもともと、ゴールデンウィークやお盆休みなどの世間の長期休暇には
どこにも行かずに普段どおりに過ごすことにしているので、
今回の連休も、ちょっとした外出以外は基本的に自宅篭りの日々です(^^ゞ

ところで、最近全く記事にしていませんが、
「まいにちフランス語」「アンコールフランス語」「アンコールまいにちロシア語」は
一応ちゃんと聴き続けています。
どの講座も今週が最終週。 もうゴール間近です。
ラジオで独学中の皆さま、完走目指してあと数日頑張りましょう♪

六鹿先生のアンコール講座、「ソフィーとジル」は、
入門編にありがちな「簡単さを重視するあまりに中身が薄い会話」とは全く違って、
ほんとにこれが入門編か、と驚かされることもしばしばでした。
その充実度のお陰で(?)、一回も欠かさずにすべて聴いていたのに、
完全に消化できたとは言えないのが現状です。
幸いにも、アンコール講座は10月からまた同じものの再放送なので、
二度目になるこれからの半年間は、文法事項の習得をメインに考えずに、
スキットの中に盛り込まれている色々な言い回しや、
こなれたフランス語らしい表現などを覚えるつもりで取り組みたいと思います。

秋からの新規講座は、すべて9月28日(月)からスタートです。
10月になる前に始まりますので、新たに開始予定の皆さまご注意ください。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:22  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■今週いっぱいですね!

今週いっぱいで前期の講座は終わりですからね。
私は10月からの新講座開始にむけ、久しぶりにいろんな講座のテキストを買いました。
ウィル |  2009.09.22(火) 01:29 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ブログの記事、拝読しました。フランス語講座(応用編)も聴かれるんですね。私も杉山利恵子先生とミカエルさんの講座には惹かれているのですが、未だにテキストは買っていません。今回はアンコール講座に絞ろうかな・・と思ってみたり。まだ思案中です。
maria |  2009.09.22(火) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
