2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

受験票

昨日、イタリア語検定の受験票が届きました。
あと約二週間です。

同封されていた受験会場の教室案内を見ると、
5~6教室を使うほかの級と違って1級の教室は1つだけ。
東京会場で1級を受験するのは53名しかいません。
やっぱり他の級と比べて、圧倒的に少ないですね。。。(^^ゞ
これまでにもイタリア語検定の受験票&会場案内は何度も手にしていて、
おそらく毎回1級の受験人数はこのくらいだったのでしょうが、
いつも自分の受ける級以外のことは気にしていなかったので
今回初めて、1級受験者の少なさを実感しました(^^ゞ

去年の同じ時期に2級の受験票を手にした時には、
「可能な限りの努力はしてきた」という思いがありました。
今年は、その場の勢いで申し込んでしまった経緯もあって(^^ゞ
ずっと真摯に努力してきたとは言えないのが現状なので、
受験票を手にしても、奮い立つ(ってちょっと大袈裟ですが)ものがありません。
ここ最近になって痛感していることですが、
やはり受験するからには「合格を目指す」強い意志がないと駄目ですね。

イタリア語1級が如何に難しいかを、これまで色々な形で知る機会がありました。
留学経験があって、イタリア語で仕事をしているような人でも
なかなか合格できないという話はよく聞きます。
昨年通っていた検定2級対策コースで教わったE先生も、
「1級は、何年もイタリアに住んでいたようなイタリア語に不自由の無い人が、
試験に向けてしっかりと勉強して初めて合格できるくらいのレベルで、
実際、殆どそういう人しか過去に合格していない」 と仰っていました。
ここ数年の合格率も約8%くらいです。

とまぁ、現状を知れば知るほど、
私なんかが合格できる試験ではない、という確信を強めてきたわけです。
留学もしていないし、仕事でイタリア語を使ってもいないし、
イタリア人の友人がいて日常的にイタリア語を使う環境でもないし・・・。
でも最近、何が直接のキッカケだったのかはよく分かりませんが、
ふと、そうやって「出来ない理由ばかりを探している自分」に気が付きました。
不合格でもそれは当然なんだ、って思える口実を並べて、
結局は、本気で取り組むことから逃げていたような気がします。

やる前から諦めていては、やっぱり本気の努力なんて出来ません。
今回は、ちょっと時間的にも準備不足は否めませんが(^^ゞ、
来年は、これから一年かけて「合格を目指して」挑戦するつもりです。
・・って、今年の試験を受ける前から来年の話をするのも変ですが、
これが今の正直な心境です。
これから二週間あまり、出来るだけの事はしたうえで、
受験を通して自分に足りないものを再確認して、来年に繋げたいと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:35  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです♪

mariaさん、ご無沙汰しておりました。
すっかり秋になりましたね。お元気でしたでしょうか?

イタリア語1級を受験されるんですね!
相変わらずmariaさんはパワフルです。

「出来ない理由ばかりを探している自分」という言葉になぜかわたしもグッとくるものがありました。
実はわたしは英語が全くの苦手でして…英語は小さい時からやらないとダメだ、まわりに英語が上手な人が沢山いるからなんだか今更恥ずかしい、スペイン語を勉強してるからいいや、この様にいろいろ理由をつけて避けていたのです。
ところが最近、最低限の英語はやっぱり必要だなぁ~と感じるシーンに何度も出会い、自分の中に以前からあったやっぱり英語を勉強したいな~という気持ちもだんだん大きくなってきたのです。
そうなると周りにいる英語が上手な友人はかなり強い見方ですよね!
英語を勉強するならがんばってねとみんな協力的です。

まずは旅行英会話からなのでmariaさんに宣言するレベルではないのですが…。
そして毎回この様に自分の言いたい事だけmariaさんのブログに書いていってなんだか申し訳ないのですが…。すいません。

※しばらくあちらのブログはお休みする事にしました。
葉月 |  2009.09.18(金) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

お久しぶりです。 コメントありがとうございます。
英語を勉強されるのは、きっとスペイン語学習にも長い目で見ればプラスになると思いますよ。自分の気持ちが向いたときが、始め時。何事も遅すぎるなんてことはありませんから、是非とも頑張ってください。
ブログお休みされるんですね。コメントはしていないことが多かったですが、時々遊びに行っていたので残念です。では是非とも、英語&スペイン語の学習状況等を時々こちらに書き込みに来てください。いつでも大歓迎です。 お待ちしています♪
maria |  2009.09.19(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■いよいよですね

私はmariaさんはイタ検1級合格にもかなり近いところにいると思っているんですよね。特に文法のセクションは、慣用表現を問うものも多く、一つ一つイタリア語の慣用句を覚えていくのでは何年かかっても難しいけど、英語やスペイン語、フランス語の知識を総動員すれば自ずと解ける問題もあるのではないかと思うのです。それはマルチリンガルであるmariaさんの大きな強みでもあると思うので、ご自身に自信を持ち全力を尽くして頂きたいです。応援していますので頑張ってください(^^v
puntarellina |  2009.09.27(日) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

激励メッセージありがとうございます。ついに一週間を切りました。どの程度太刀打ちできる出来るか、ちょっとドキドキしてます(^^ゞ 作文に関しての対策があまりに不十分なので、万が一ほかが良くても作文が足を引っ張りそうです。☆いずれにしても、今回の受験がキッカケでイタリア語熱が復活したことは間違いないので、勢いで申し込んだ1級でしたが無駄ではなかったと思います。当日まで体調を整えて頑張ります!
maria |  2009.09.28(月) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
