2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.09.11 (Fri)

La Repubblica(conto record)

イタリアでの法外料金請求の被害が報じられています。 (記事はこちら
ミラノに出張した日本人がナイトクラブで97万円相当額を請求されたそうです。

初めに記事を読んだ時には、「また??」って思ったのですが、
リンクしてあったイタリアの新聞(La Repubblica)の元ネタ記事を読んでいるうちに、
ちょっと印象が変わってきました。(→こちら

観光客を騙してぼったくるような行為が許されないのは当然ですが、
でもこの被害にあった日本人も、ちょっとナイーブ過ぎませんか?
クレジットカードの支払いで、この法外な請求金額に自分でサインしているわけですし。
一桁勘違いしていたと釈明しているようですが
(酔っていたせいのか?それとも、為替レートが分かっていなかったのか?)
このナイトクラブで支払った数日後にクレジットカードが「限度額超過」で
使用できなくなっていたのに、「時々あることなので気にしなかった」そうです(^^ゞ

関係機関や弁護士なども動いているようですし、
被害額を回収できればいいなとは思いますが、
我々、日本人旅行者ももう少し自覚を持った方がいいような気がしてしまいました。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:02  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■そうですね

海外に旅行に行っている日本人は、日本にいるような感じで
あまく見ている人が多いですよね。
それじゃあ、海外では危なくてしょうがないんですけど。

ちゃんと自分で気をつけないとねぇ。
ウィル |  2009.09.12(土) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私は平均以上に用心深い性格なので(^^ゞ、こういう無防備な人の話を聞くとホントに信じられないんですよね。。これに今回の被害者は、観光旅行客ではなくて出張で来ていたビジネスマンですから、なおさらビックリです。
maria |  2009.09.13(日) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.05(木) 13:18 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

はじめまして。 思わず恐縮してしまうほどのコメント、ありがとうございました。私のほうこそ大いに励まされました。☆今後も宜しくお願いします。
maria |  2009.11.06(金) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |