2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

早くも接続法

祝日の今日、仕事は珍しく休みだったのですが
(月曜日は祝日でも授業があることが多いのです)
発表会絡みの用事で午前中からスタジオへ行き、結局6時間もそこにいました。
なので本当は今、頭の中はフラメンコのことでいっぱいなんですが(笑)、
ちょっぴり頭を切り替えて、語学の話題です。

今朝出かける前に、8時からはラジオスペイン語講座、
その後、録音しておいた7時25分からのフランス語講座を聴き、
そして9時半からはイタリア語講座を聴きました。
テキストを買っているのはフランス語だけですが、
結局毎日のように三講座を並行して聴き続けています。


10月から始まった入門編、それぞれの言語によって
学習進度がかなり違うので、比較すると結構興味深いです。
もちろん、同じ言語の入門編でも、シリーズ(講師)によって
進度や難易度には差はありますけどね。


今朝テキストを開いて驚いたのですが、フランス語は早くも接続法が出てきました。
今週の学習内容は大半が接続法みたいです。
これまでのスペイン語講座やイタリア語講座では、
接続法は最終月の終わりくらいに軽く触れる程度というのが普通でした。
実際、今季のスペイン語講座は今、まだ点過去をやっているし、
イタリア語は今日はtuに対する否定命令を取り上げていました。

2月2週目に接続法というのはビックリ。
今回聴いている六鹿先生の講座は、
入門編の割にはレベルが高いのではないでしょうか?
初めの1ヵ月半くらい、本当に大変でしたから・・(笑)

今は20分の講座を聴く以外は何もしていないフランス語だけど、
聴き始めた当時よりは、多少なりともフランス語に慣れてきた気がします。
春からの「まいにちフランス語」が余裕を持って聴けるといいのですが(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:16  |  フランス語  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■それは確かに早いですね

接続法の出てくるタイミングとしては、確かに早いですよね。

接続法って最後の最後に出てきて終わりって感じですものね。

たまには、フランス語講座も聞いてみようかな。
ウィル |  2008.02.12(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

きっとウィルさんには簡単すぎると思いますが、もし聴く機会があったら感想を教えてください。 ☆ところで、ウィルさんはフランス語はどのように勉強されたんですか?もともとフランス語を専攻されていたんですか?
maria |  2008.02.13(水) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

4月から聞き始める身としては、少し気になる内容ですね。ともかく3ヶ月間でもついていけたらと思っています。その点、マリアさんはもうここまで来たのですから、やはり素晴らしいと思います。
Mammo |  2008.02.13(水) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

■フランス語は第2外国語です

フランス語は、もともとは大学の第2外国語です。

けっこう、真面目に勉強したので、

卒業してから、職場の留学試験に受かって、フランスの大学院に留学しました。

その後は、ほとんどフランス語を使う機会もないのですが、

なんとかいまだに勉強を続けています。

もう少し、フランス語を使う機会があるといいのですけど・・・。

ウィル |  2008.02.13(水) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

3ヶ月耐えられれば(笑)、きっと6ヶ月のシリーズは制覇できると思います。あくまで私のケースですが、とにかくはじめの1ヵ月半~2ヶ月がきつかったです。。。フランス語は、過去に学んだどの言語よりも難しいと思いました。(今でのその印象は変わりませんが(^^ゞ)
maria |  2008.02.13(水) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうだったんですか?!第二外国語で学び始めた言語が留学に繋がるなんて、、素晴らしいですね。大学時代にいかに真面目にフランス語を学ばれたかが良く分かります。☆日常的に使う機会が無いと、感覚が鈍ってしまって勿体ないですね。 でも留学先にフランスがあるくらいですから、仕事でフランス語を使う機会もゼロでは無いんですよね??(あれこれ質問してすみません(^^ゞ)
maria |  2008.02.13(水) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■私のブログに「フランス語と私」をアップしました

私のブログに「フランス語と私」というタイトルで
珍しく長文をアップしました。
もう20年も勉強しているのか~と感慨深いです。
その割にはあまり出来るようになっていない・・・。
ウィル |  2008.02.16(土) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

もしかして私があれこれ質問したことがキッカケで、長文記事を書いてくださったのでしょうか?(^^ゞ ☆とても興味深く読ませていただきました。フランス人の友人が出来たりすると、モティベーションが一気に上がるっていうのも良く理解できます。
maria |  2008.02.16(土) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

■そうです♪

はい。実はそうです(笑)
書きながら面白かったので、
そのうち、他の言語とのなれそめなんかも書いてみようかと思います。
他の言語はフランス語ほど思い入れも強くないので、
ちょこちょことしたものしかけけないとは思いますが。
ウィル |  2008.02.16(土) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ほかの言語との馴れ初めも(とくにラテン語!)興味深々です(笑)☆そのうち時間があるときにでも、是非ご披露ください♪
maria |  2008.02.17(日) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
