2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.27 (Thu)

ポー川のひかり

ポー川のひかり

なんと二日連続でイタリア映画を観に行ってしまいました(^^ゞ
岩波ホールで8月1日から公開中の『ポー川のひかり』です。(→公式サイト
(この『ポー川のひかり』、昨年のイタリア映画祭で上映されたときには
原題 「Cento Chiodi」の直訳のまま『百本の釘』というタイトルだったようです)

今日は夜にフラメンコライブを観に行くことにしていて、
仕事の後でかなり空き時間があったので、
当初は一度帰宅してから出直すつもりだったのですが、
せっかく時間も合うことだし・・と思い直して神保町へ。
岩波ホールには初めてでしたが、観客の年齢層が高くて驚きました(^^ゞ

映画の感想は・・・はっきり言ってよく分かりません。
かなり宗教的なメッセージの強い映画だったので、
感覚としてよく分からなかったというのもありますが、
実は、途中何度かウトウトしてしまって・・・(^^ゞ
最初から最後まで、全然まともに楽しめませんでした。
居眠りしたから余計に理解できなかったのも事実ですが、
それにしても、結局何が言いたかったのかなぁ・・って感じです。
私の感性が鈍すぎるのかもしれません。。。

消化不良な感じを抱えたまま、電車を乗り継いでライブ最寄り駅へ。
フラメンコライブは、あまりに素晴らしすぎて
観終わったらこちらが抜け殻のようになってしまいました。
と言うわけで、今となっては映画のことは殆ど何も思い出せません(^^ゞ
やっぱり良いですね~、フラメンコ 。
静謐と躍動・・魂の踊りに、フラメンコの魅力を再認識致しました。

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  22:04  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ポー川の光 だめでしたか マイナーなカトリック新聞にも紹介されていてみたいな でも 岩波ホールじゃ・・・とおもっていました 宗教的なメッセージがいまいちとどかないのでしょうか?映画を観に東京へ・・・はよほどでないとだめなんです 車でいけるところくらいで・・
mi |  2009.08.29(土) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

私には良さが理解しきれない映画でしたが、ネットで検索して色々な方の評を読んでみると、実際には高く評価されている方もたくさんいらっしゃるようです。きっと来月以降は他の映画館での上映もあるでしょうし、そのうちDVDも出るでしょうから、是非ご覧になった上で感想をお聞かせくださいませ。
maria |  2009.08.29(土) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

■わたしも...

ダメでした、この映画。
ウトウト...どころか、爆睡...zzz
起きたら音楽が鳴っていて終わっていた、というか、音楽が鳴ったので起きたというか...(--;)

『湖のほとりで』が再来週から始まります。(地方都市なのでようやく...という感じ)
こちらに期待しましょう。
あんこ |  2009.09.10(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

コメントを読んでなんだか安心しました(笑) ☆この映画を観た方たちがブログに書いている評などを読んでいると高評価な人が多く、居眠りしちゃった自分を恥ずかしく思ったりしていたもので。。(^^ゞ 『湖のほとりで』の感想も是非お聞かせくださいね♪
maria |  2009.09.11(金) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |