2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.08.26 (Wed)

湖のほとりで

湖のほとりで

もう劇場公開されて一ヶ月以上経ちますが、
今日ようやく『湖のほとりで』を観て来ました。(→公式サイト

水曜日は朝から授業ではないので、仕事の前に観に行きました。
いつもなら、授業直前の慌しいスケジュールの中で映画に行く気にはならないのですが、
夏期講習も終わりが見えてきたことで少し気持ちに余裕が出来たことと、
来月が忙しくなりそうな感じなので、8月中に楽しんでおかねばという気持ちもあって(^^ゞ、
朝から銀座に行ってきました。
混雑の予想されるサービスデーだったので、今回もオンラインチケット予約を利用しました。

住民は皆顔見知りで、道で誰かとすれ違えば名前を呼んで挨拶を交わすような
北イタリアののどかな村が舞台。
湖のほとりで少女の死体が発見され、
この犯人捜しを中心に話は展開していくのですが、
「これはいわゆる推理物とは全く違う映画だな」と思いながら観ていました。
実際、犯人当てってところだけを取り上げてみると、
物語の最後で真相はあっけなく明かされる感じです。
なのでミステリーファンとしては、その辺は多少物足りないのですが(^^ゞ、
全く別の視点から判断すると、かなり深くて良い映画でした。

犯人捜しに奔走する警部の行動を通して描写されていく、
殺された少女と繋がりのあった人たち。
途中からは、少しずつ明らかになるそれぞれの複雑な事情の方が、
犯人捜し以上に興味深いものに思えました。
全体的に淡々とした映画ですが、最後の台詞はグッと来ます。

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  21:32  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

この映画は昨年の映画祭で観ました。
私もミステリーかと思っていたのですが、ちょっと違いましたね。
奥さんが、自分の娘の事を他人のような目で見つめるシーンが何とも悲しかったです。
sora |  2009.08.27(木) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

昨年のイタリア映画祭でご覧になったんですね~。☆そのラストシーン、私も切ないなぁ・・と思って観ていたのですが、最後の父親の台詞で一気に救われた感じがしました。やっぱりこういうところがイタリア人なのね~・・と思ったりした次第です。
maria |  2009.08.27(木) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |