2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.08.19 (Wed)

9月号テキスト

まいにちフランス語 2009年9月号

「まいにちフランス語」9月号のテキストを買いました。
今回の「まいにちフランス語」初級編は、
開始当初から、全くの初心者は想定していないかのような
難易度の高いことも盛り込まれたプログラムでした。
シリーズも終わりに近づくと、テキスト無しで聴いていたのでは
100%内容が頭に入らない日も出てきたりしたので、
それで8月号からはテキストを準備して聴いています。

やっぱりテキストがあると、良いですね(笑)
(  )内に適切な単語を入れる練習問題も出来るし、
その日の文法項目を、視覚的に整理することも出来ます。
それから放送では取り上げられないのですが、
「フランス語豆知識」という上級文法を解説したページがあって、
これがとっても分かりやすいんです。
4月からずっとテキストを買うべきだったかも(^^ゞ

今回のシリーズも、あと一ヶ月ちょっとで終了です。
9月号テキストに10月からの講座内容も紹介されていました。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「まいにちフランス語」初級編は、昨年春に放送された
清岡先生&レナさんの講座の再放送です。
とっても楽しく挫折無く楽しめる内容なので、
フランス語に興味がある方は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか?(笑)
中級編は、杉山利恵子先生の新作とのこと。 楽しみです♪

イタリア語は、初級編は野里先生の再放送。
中級編は、歌を題材にした新作らしいですが、
正直あんまり惹かれません。。

スペイン語は、こちらも以前の再放送。
「ドキドキ☆スペイン留学」は前回の放送も時々は聞いていました。
今の福嶌先生の講座が終わったら、
スペイン語は一時的にちょっとお休みする可能性大です。


「まいにち○○語」も「アンコール○○語」も、
あと残すところ一ヶ月ちょっと。
完走目指して頑張りましょう♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:18  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■No title

杉山先生の中級編、私も楽しみです!今期の初級編も内容の濃い講座だったんですね。きっと再放送があるからと思い、今期はお休みしました。

近頃は「アンコール仏」の入門編もだいぶ難しいことを表現していて、ついて行くのが大変です。扱っている文法は初級文法の範疇だと思うのですが、それでもこれだけ色んなことが表現できるんですね。私は1講座のみですが、一緒に完走できるようにがんばります♪
tiemme78 |  2009.08.20(木) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

確かに、どの講座も数年のうちには必ず再放送がありますからね。ってことは、無理して杉山先生の講座に今回挑戦しなくてもいいのか?!って気にもなったりしますが。。(^^ゞ 
六鹿先生の「ソフィーとジル」は細かな表現などは本当に難しいですよね。でも仰るとおり、限られた語彙と文法でこれだけのことが言える、という意味ではフランス語以外のことにも応用出来そうなコツが詰まっている気がします。10月からは二度目の「ソフィーとジル」が一番優先順位が高くなるかもしれません(^^ゞ
maria |  2009.08.21(金) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |