2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

Prima parte 読了

Due di due

ようやく『Due di due』の第一部を読み終わりました。
(Prima parte、Seconda parteの二部構成になっています)
189ページ読んだので、まだ半分とは言え、一冊読み終わったような気分(^^ゞ
第一部は全部で26章ありましたが、前半がきつかったです。
ストーリーもあまり展開せず、その反面、細かな描写が多くて
何度か挫折しかけました。
後半で主人公たち二人がギリシャ旅行に行くあたりから、
突然面白くなってきました。
この後の展開が楽しみ♪
第二部の方が第一部よりちょっと長いですが、
だいぶストーリーの波に乗ってきたので、
このまま最後まで行きたいものです。

私のイタリア語学習熱の復活とほぼタイミングを同じくして、
以前通っていたイタリア語スクールから秋学期の案内が届きました。
講読クラスの次回教材、とっても惹かれるものがあります。
クラスに通わなくても自分で原書を楽しむことは出来ますが、
あの講読クラスの魅力は、単にストーリーを追うだけではなくて、
その背景をイタリア人の先生から解説してもらえる点にあるんですよね。

ずっと通い続けていると、自分の中で惰性になって来ている気がして、
4月からは敢えて一度独学に戻していたわけですが、
ここ最近になって、また貪欲さが湧いてきました(^^ゞ
そんな訳で、10月からの復学を前向きに検討中です。

もし講読クラスに10月から通うことにした場合、
9月末からはクラスの教材を読むのが最優先になるので、
そう考えると、この『Due di due』は
あと一ヶ月くらいで読み終われるのが理想なんですよね。
ちょっと厳しい気もしますが、一応それを目標にして頑張ってみます。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:14  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

確かに、この本、細かな描写が多いですよね。学生運動の部分は1回読んだだけではよくわかりませんでした。
第一部で、古典の授業中に訳を命じられたGuidoが「三匹のこぶた」のお話をはじめちゃうところは笑ってしまいました。

イタリア語学校の案内、私の自宅にも送られてきました。
購読のクラス、毎回魅力的だな~と感じていますが、私の通える時間には開講していないのが残念です。
tiemme78 |  2009.08.16(日) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

そうです、まさにその学生運動の部分が一番大変でした(^^ゞ☆Guidoみたいな生徒は、教師からしたら一番扱いにくいタイプですよね。
あの講読クラスは平日の昼間ですから、通える人は限られてきますよね。そういう意味では、私はラッキーでした。
maria |  2009.08.16(日) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ペースをあげて、がんばってらっしゃいますね!
私は、暑さと忙しさに負けて、勉強はほとんど進んでいません。
今日は休みをとったので、少しは勉強したいとおもっていますが・・・。
ウィル |  2009.08.17(月) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も机に向かってする「勉強」は出来ない日が多いです。読書は通勤電車や隙間時間で出来るので、最近はこればっかりですね(^^ゞ
maria |  2009.08.17(月) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

■No title

後半はこのままの勢いで楽しく読めそうな感じですよね。私は1部の途中で放り出したままなのですが、読んでみたくなりました。再挑戦しようかな~。
puntarellina |  2009.08.17(月) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

一部前半の読み難さは何だったのか・・と思えるほど、途中から印象が違ってきました。全部読み終えたら、感想を書きますね。☆検定の準備もやらなくてはと思いつつ、このところ読書ばかりしています(^^ゞ
maria |  2009.08.18(火) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
