2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

現在・過去・未来

サマーコースが始まってから、ラジオ講座をリアルタイムで聴けなくなったので、
複数講座の掛け持ちが かなり負担になってきました(^^ゞ

「アンコールフランス語」、「まいにちフランス語」、
「まいにちスペイン語」、「アンコールイタリア語」(応用編のみ)
「アンコールまいにちロシア語」と、欲張って5講座も聴いています。
一つ一つは、15分~20分と短くても、こう幾つもあると大変です。
おまけに うっかり録音を二日分溜めてしまったりすると、
もうただの意地で消化しているような感じ(^^ゞ。

並行している5講座で、一番優先度の低いのがロシア語。
一応、欠かさず聴き続けてはいますが、ただ聴いているだけの状態です。
単語や活用も、何度も出てきて自然と覚えたものを除けば、何も身に付いていません。
まぁこんな調子で、ドロップアウト寸前の状態で辛うじて続けてきたわけですが、
先週は未来形が登場し、そうかと思ったら今週は過去形です。
いままで「かたつむり」の超スローペースだったのに、急にギアチェンジされた気分(^^ゞ

今日が過去形の初日でした。
驚いたことに、ロシア語では、3人称単数形の過去形の動詞活用が
男性・女性で違う形なんですよ。
動詞の活用そのものが性別で変わる、
というのは過去に学んだ言語ではありませんでした。
人称と単数複数の区別だけでも、6種類の活用があるのに、
それに加えて性別の区別まであるなんて(^^ゞ。
やっぱり何かと複雑な言語です。
もちろん、これまで学んできたラテン語系列の言葉とは違うせいで
そう思うだけで、慣れればどうってことは無いのかもしれませんが。

今日の放送の締めくくりで、黒田先生が、
「このところ新しいことが多くて、大変だなぁ・・、辛いなぁ・・
難しくて分からないなぁ・・って感じている人がいらっしゃるかもしれません」
(表現は違うかもしれないけど、内容はこんな感じ) と前置きされた上で、
最後に一言、付け加えられました。
「でも、ここで止めたら、ずっと分からないままですからね。明日も聴いてくださいね」

まるで自分の心の内側を見透かされたような気分でした(^^ゞ
殆ど何も身に付いていないロシア語だけど、
今回のアンコール講座が終わる9月までは、
とりあえず頑張って聴き続けてみるつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:50  |  ロシア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■過去形

わたしは去年、過去形が出てきたときに、ラクだなあと思った記憶があります。人称にかかわらず、男性、女性、複数の3種類しかないので(じつは中性もあるけど)。→きょうのスキットは、3人称だけですね。

わたしも去年は、時々ドロップアウトしそうになって、そんなときに黒田先生の励ましの言葉を聞くとほっとしたものです。今年も、「まいにちロシア語」は聞き流しに近くなっていますが、最後まで聞くつもりです(去年の蓄積があるのでまだ楽です)。
chez_toi |  2009.08.03(月) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

そうなんですか?!先のテキストを予習のために見ることも特にしていない不真面目リスナーなので、今日の放送を聴いて、てっきり12種類の活用を覚えないといけないのかと思ってしまいました(^^ゞ 人称に係わらず男性・女性・複数の区別だけなら確かにむしろラクかもしれませんね。

黒田先生の激励メッセージ、ホントに絶妙のタイミングで発せられますよね(^^ゞ このテキストの間だけでも、なんとかドロップアウトせずに継続してみようと思います。
maria |  2009.08.03(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■二日分なんて何のその

二日分なんて軽いです!!私は、仕事が締め切り間際なので、平日とても聴けなくなりました。週末に4日分まとめ聴きです。溜めるのも、勇気が要りますよね。でも、旅行に行って来たんだと思うと諦めがつきます。4日分も頑張れたという達成感も、快感になりつつあります!(笑)
あと、悔しかったけれど、思い切って4講座→2講座に減らしました。再放送確定の物を減らしました。

まいにちフランス語だけ、10月からの予定がNHK出版で発表されてました。
入門編は、清岡先生&レナさん再放送で、応用編は、杉山理恵子先生の応用編(多分新作)だそうです。楽しみですね~♪
Nori-rin |  2009.08.04(火) 05:37 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

お仕事忙しそうですね。ラジオ講座が溜まってしまうと本当に大変ですよね。「二日分なんて軽い!」に一応反論しておくと(^^ゞ、Nori-rinさんの2講座4日分より、私の2日分の方が分量は多いんですよ(^^ゞ でも私の場合は聞き流しも多いので、数が多くても何の自慢にもなりませんけどね(笑) まぁいずれにしても、溜め込まずに小まめに聴くのが一番ですね。
もう10月の予定が出る時期なんですね。情報ありがとうございます。18日のテキスト発売に他の言語の情報も是非入手しておかなければ。楽しみです。
maria |  2009.08.04(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

■No title

去年、「かたつむりのロシア語」は、エカテリーナさんがカーチャさんになってすぐに脱落してしまいました。一応、いつか聞こうと録音とテキストはすべてとってありますが^^;

私は今は「アンコール仏」の入門編だけ聞いています。最初はこちらも録音してたのですが、「トークマスターで録音→PCに落とし→名前をつけて保存」の一連の作業が面倒になり、放送すら聞かなくなる悪循環に陥りそうになったので、思い切って、聞いたら消すようにしました。最近はトークマスターの削除ボタンを押すのが快感です。

イタリア語検定、がんばってくださいね!私も秋は仏検を受けようと思います。
tiemme78 |  2009.08.07(金) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

今ではすっかりカーチャさんという呼び方に慣れてしまいましたが、そう言えば途中まではエカテリーナさんでしたよね。私も実質的にはとっくに脱落しているんですが(^^ゞ、形だけは未だに欠かさず聴いています。大まかな仕組みだけでも記憶に残れば・・・という程度の気持ちなんですが。☆
アンコール講座の「ソフィーとジル」は私もずっと聴いています。やっぱりこれが一番真面目に聴いているかな。入門編とは思えないレベルの高さです。☆仏検、tiemme78さんは準1級ですね。頑張ってください。私は元々秋の仏検は考えていなかったので、そのせいもあってイタリア語検定の決心もついた感じです。お互い頑張りましょう!
maria |  2009.08.07(金) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっとトリビア

今さらコメントですけど……

> 驚いたことに、ロシア語では、3人称単数形の過去形の動詞活用が
> 男性・女性で違う形なんですよ。

種明かしをすると、現代のロシア語で「過去形」と言われているものは、
実は古い時代の「過去分詞」なんです。そう思えば、フランス語などで
過去分詞は主語の性・数によって形が変わるのと同じでしょう。
まったく違うように見えて、ロシア語もフランス語やイタリア語と
つながってるんです。仲間に入れてあげてください(笑)

うんと昔はロシア語にも、助動詞+過去分詞の完了時制があったんです。
もちろん半過去や単純過去に相当する形もあり、これは人称変化しました。
それがいつしか「過去分詞」だけになり、今ではイッチョマエに
「過去形」と呼ばれているんです。
私はこれを知ったとき、ホッと胸をなで下ろしました。
ロシア語に昔と同じ過去形が残っていたら、格変化の苦労に加えて、
フランス語のconjugaisonと同じ苦労をするハメになっていたでしょう。

しかし、動詞の過去形がすべて消滅して、過去分詞だけが残ったなんて、
ものすごい手抜きだと思いません? みなさんロシア語は複雑だといわれますが、
ロマンス系言語とは違うところで、おそろしく単純化されてるんです。
ロシア語、恐るるなかれ! ですよ^^
Anneshka |  2011.06.06(月) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

■Anneshkaさん

昔の記事にもコメント頂き、ありがとうございます!
なるほど、もとは過去分詞なんですね。確かに、そう考えれば性数変化のみなのも納得です。ロシア語は、格変化と完了体・不完了体動詞あたりが複雑なので、はやり難しい言語という印象は強いですけど、でも確かに「おそろしく単純化」されている箇所もありますよね。現在形のbe動詞にあたるものはないし、冠詞もないし。。
maria |  2011.06.07(火) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
