2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.24 (Fri)

イタリア語検定

サマーコース期間中は、慣れない「朝から授業」というスケジュールのため、
月曜日から慌しい日々が続いていました。
金曜日だけは授業が夕方からなので、今日は普段のような余裕のある朝を過ごしています。

一昨日から、イタリア語検定秋季試験の受験申し込みが始まりました。
私は今年に限って、2級を1次試験免除で2次のみ受験できるんですが、
全くその意欲が湧いてきません(^^ゞ
まだ申込期間は一ヶ月近くありますが、たぶん受験はしないと思います。
「もったいない!」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
15分間の口述試験のために、時間や労力やお金を掛けて頑張る気になれないんです(^^ゞ
一時は、最優先で2級の最終合格を目指すつもりだったんですけどね。。
一度自分の中で気が済んでしまうと、不思議なほど執着心が消えてしまいました。

私は、フラメンコという結構お金のかかる趣味を持っているので(笑)、
語学に関しては、お金のかからない独学が基本姿勢です。
私の日常では、スクールにでも通わない限りイタリア人と話す機会は皆無ですが、
だからと言って、会話力をアップ&維持のためにスクールに通い続ける
という選択肢は、私の頭には全くありません。 となると、結局は、
「旅行で困らない程度に話せれば十分」ってところに落ち着いてしまうんですよね(^^ゞ

恐らくこれからは、フランス語の方に学習熱がシフトする可能性が高いですが(^^ゞ、
それでもイタリア語での読書はずっと続けて行くつもりです。

Due di due

今読んでいる『Due di due』は、全く辞書なしで読むのはちょっとキツイです。
これは純粋な読書というよりは、やっぱり勉強に近いかな?(^^ゞ
まだ今70ページ目あたりなので、まだまだ先は長いですが、
9月の終わりくらいまでに読み終わりたいものです。

今後しばらくは、イタリア語検定との縁を切る予定ですが(笑)、
これからもイタリア語での読書は続けて、
そして何年か後に読んだ本の累計が20冊を越える頃になったら、
1級に挑戦してみようかな・・・なんて漠然と考えています。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:52  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

それもいいかもしれませんね。^^

「mariaさんもそろそろ試験の準備にはいるのかな~」と思っていたら更新されているのでびっくり!(笑)
でも20冊はmariaさんならすぐに読めてしまいそうですね。
sora |  2009.07.24(金) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

「mariaさんも」って表現からすると、soraさんは10月のイタリア語検定受験されるのでしょうか?もしそうなら頑張ってくださいね♪☆
今年と同じペースで来年以降読む可能性は低いので、20冊読むには少なくても3~4年はかかると思います(^^ゞ
maria |  2009.07.24(金) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■No title

いえいえ、「も」ではなく「は」ですね。
試験を受ける予定はないですよ。
楽しむのみです。(笑)
sora |  2009.07.26(日) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

■すべてに全力は難しいですよね

数か国語をやっていて、どの言語も同じくらい力を入れて、というわけにはいきませんよね。

イタリア語で本が読めるっていうのはすごいですよね。私も早くドイツ語で本が読めるくらいになりたいものです。
ウィル |  2009.07.26(日) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

勝手な思い込みで書いてしまってすみませんでした(^^ゞ。楽しく勉強を継続できれば、特に試験を受ける必要もないですよね。
maria |  2009.07.26(日) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうなんですよねぇ。。実際、ここ最近はフランス語を一番真面目にやっていたせいもあって、イタリア語で話すことからはあまりにも遠ざかってしまいました。。(^^ゞ
「本が読める」とは言っても、作品によって読むスピード&理解度に差がありすぎるのが問題なんですよね。まだまだ語彙力がないなぁ・・って痛感します。
maria |  2009.07.26(日) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |