2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.17 (Fri)

ジャック・ドゥミの世界

シェルブールの雨傘

1ヶ月前に予約したDVD 『シェルブールの雨傘』が昨日届きました。
早速ちょっとだけ観てみましたが、さすがにデジタルリマスター版。
映像がとってもキレイです。
日本語字幕のみで、フランス語の字幕はありませんが、
以前にこの映画の仏和対訳シナリオを購入してあるので、
全編を通してフランス語の台詞は確認できます。
このシナリオ本は買っておいて正解でした。

このDVD、本編ディスクの他に特典ディスクもあるんですが、
この特典が予想以上に良いんです。
ジャック・ドゥミの妻アニエス・ヴァルダ(彼女も映画監督)による
ドキュメンタリー映画 『ジャック・ドゥミの世界』(1993仏)が収録されています。
まだ約90分のうちの初めの15分くらいしか観ていませんが、
ジャック・ドゥミ監督作品の一部や、出演者たちへのインタビュー、
製作スタッフが振り返る当時のエピソード・・・と盛りだくさんです。

初めに取り上げられた作品は 『ローラ』というナント(Nantes)が舞台の映画で、
主演女優のアヌーク・エメが当時を振り返って
パッサージュ・ポムレー(Passage Pommeraye)の話をしていました。
テキストは買っていませんが、一応ずっと聴いている「まいにちフランス語」で
つい最近話題になったばかりのPassage Pommerayeが出てきてビックリでした。

特典ディスクには、この『ジャック・ドゥミの世界』のほかに、
ミュージック・チャプターも収録されていました。
もともと、ストーリーそのものよりも歌が気に入っている映画なので(^^ゞ、
映画の中から主な歌の部分だけ編集してあるというのは好都合です。
きっと私のように好きな歌の箇所だけを繰り返し再生する人がいることを
見越しての特典なんでしょうね(笑)

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:04  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■くらくらっ

ちょっと熱が冷めて、買わなくても良いかな~なんて思っていましたが、、、
「ミュージックチャプター」に、くらっと来ました~!

>きっと私のように好きな歌の箇所だけを繰り返し再生する人がいることを見越しての特典なんでしょうね(笑)

そうですね~(笑)
Nori-rin |  2009.07.19(日) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

お互い、去年の清岡先生の講座で歌が取り上げられた頃が熱のピークでしたね(笑)
maria |  2009.07.19(日) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |