2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.11 (Sat)

消え行くCDショップ

今回NYに行って、驚いたこと第二弾!(^^ゞ

昔よく足を運んでいた大型CDショップが2つとも消えていました。
一つは、タイムズスクエアにあったヴァージン・メガストア。
もう一つは、アッパーウエスト66丁目にあったタワーレコードです。
どうやら日本でも過去に報道はされていたようなのですが、
私自身は全然知らなかったので、どちらも行ってみたら閉鎖されていて呆然でした(^^ゞ

今や音楽は、インターネットで好きな曲だけダウンロードできる時代ですから、
CDの売れ行きが悪くなると、賃料の高いマンハッタンなどでは
閉鎖に追い込まれてしまうんでしょうね。。
帰国してから、この件について調べてみたら、
「ヴァージン・メガストアの閉店で、マンハッタンから大型CD店は完全に姿を消した」
という記事がありました。(→こちら
そのうち日本でも同じような現象が起きるのでしょうか?

ところで、旅行中に留守録音しておいた数々のラジオ講座、ようやく全て消化しました!
来週月曜日以降に、「まいにちスペイン語」のストリーミングで
聞き逃している数日分を聞いたら完全にキャッチアップです。
やれやれ・・・。 
でもロシア語講座は、あまりにまとめて聞き流したので、
全然頭には入ってない可能性大ですが(^^ゞ
ようやく普段のペースに戻れそうです。

テーマ : ニューヨーク ジャンル : 海外情報

EDIT  |  16:11  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

もう、NYに行かれて帰ってこられたんですね。
私は、世の中の動き次第では、お盆休みもとれないんじゃないかと心配しながら仕事をこなしています。
日本をしばらくあけていると、その間にたまったラジオ講座を消化するのは、確かに大変ですよね。
頑張ってくださいね!
ウィル |  2009.07.11(土) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

6泊8日の日程だったので、あっと言う間に帰ってきました。とは言え、初めての土地を観光するという訳ではなかったので、6泊で十分でしたけどね (最終日はちょっともてあましました(^^ゞ)
帰国後の2日間は、洗濯・掃除・片付けの合間にひたすら録音してあったラジオ講座聴いて過ごしました。ホント、溜めてしまうと大変ですね。明日からは、また気分も新たにスタートです。
maria |  2009.07.12(日) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

■No title

同じく もうお帰りだったのですね NYを満喫されたようで 充実の夏休みだったようですね
友人がやはりこのまえ帰ってきて ちまたの英語は全くわからなかった といっていました ひょっとしたら スペイン語だったのかもしれませんね マンマミア!を楽しく見てきたと言っていました
 
mi |  2009.07.13(月) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

夏本番になる前に一足早い夏休みでしたが、お陰さまで十分に充電できました。
『Mamma Mia!』は、前回4年前に行ったときに観ました。よく知っているメロディ満載で、ホントに楽しいミュージカルです。☆今回我々が観たのは『IN THE HEIGHTS』っていう2008年のトニー賞受賞作品です。このミュージカル、実はラテン色がやたらと強い作品で、ここでもまたNYにおけるヒスパニックのパワーを感じたのでした。
maria |  2009.07.13(月) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■! Hola !

mariaさん、お久しぶりです♪
NYへ行かれたんですね~わたしもそろそろどこかへ行きたくなってきました。

以前、スペイン語のTVでロスをテーマにした教材があったんですけど、そこでもスペイン語が沢山話されていて驚きました。アメリカでスペイン語?と思ったのですが益々スペイン語が広がっているようですね。

わたしのブログでおすすめしていた映画ですが是非ご覧くださいマセ♪コメントにも書いたのですが、ペネロペのスペイン語がかなりディープらしいですよ。
わたしはこの映画を観てスペインへ行きたくなってしまいました。旅先をペルーからスペインに変更しようかと検討中です♪
葉月 |  2009.07.13(月) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

そう言えば、2年位前に福嶌先生が講師を担当されていたテレビスペイン語講座では、アメリカ国内(LA、NY、FLなど)のヒスパニックコミュニティが舞台でしたよね。生徒が毎月振り落とされていくあのシリーズは、毎回全部観てました。

『それでも恋するバルセロナ』は、5月にフランス映画を観に行った時に劇場で予告を見て、それ以来ずっと観たいと思っているんです。☆ところでペルー行きの計画があるんですか?!たぶんスペインよりも行き難い国だと思うので、思い立ったときにペルーに行く方が良いんじゃないでしょうか?(って余計なお世話ですが、私なら絶対ペルーにするなぁ。。)
maria |  2009.07.14(火) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |