2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.06.21 (Sun)

仏検3級

本日、仏検を受験してきました。

受験地の最寄り駅に着いたときから、受験者の多さに圧倒されっぱなしでした(^^ゞ
駅近くのファーストフード店やカフェには、
あきらかに受験者と分かる人たちが最後の確認作業をしている姿ばかり。
込んでいたので入店は諦めて、早めに受験会場に向かいました。

受験番号で指定された席に行くと、
既に解答用マークシートが机の上に置かれていて、
私の名前も受験番号も既に印刷されていました。
おまけに受験番号のマーク欄まで塗りつぶしてあってビックリでした。

試験を終えて帰る際、出口付近に解答が置いてありました。
噂には聞いていましたが、やっぱり本当に解答をもらえるんだぁ・・と
どうしてもイタリア語検定と比較してしまって(^^ゞ、あれこれ驚きました。

自己採点の結果は、94点でした。
綴りを書く問題を2問、リスニングの選択問題を1問間違えました。
リスニングは別として、綴りは2問とも凡ミスです。
あんな基本単語を間違えるなんて・・・(^^ゞ
いかに感覚的に(適当に)しか単語を覚えていないか、ですよね。
これからは、音には現れない単語の語尾やアクセント記号にまで、
細心の注意を払いながら単語を覚えていかないと駄目だなと改めて思いました。

ミスした問題には多少の悔いが残りますが(^^ゞ、
9割以上取れたことには満足しています。
仏検3級、チャレンジしてみて本当に良かったです。
今後のフランス語学習の良いステップになった気がします。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:33  |  フランス語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■No title

お疲れ様でした。継続は力なりですね。日々の努力の賜物だと思います。でも9割以上とは本当に素晴らしいです☆ 
それにしても仏検、段取りいいですね~。イタ検ももう少し頑張って欲しいですよね^^;
puntarellina |  2009.06.22(月) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます!

……でいいですよね。5月に受験を決意してから、短期間での集中力はさすがです。わたしは文法知識が穴だらけなので、初級文法の知識を総合的に整理する機会として仏検3級もいいなーと思ってしまいました。ぜひ、このペースで来年あたり(今年の秋?)には、准2級まで合格しちゃってください。
chez_toi |  2009.06.22(月) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

ありがとうございます。今回の結果は、日々のラジオ講座の効果ももちろんありましたが、それ以上にこれまでのイタリア語学習が大きくプラスになったと思っています。やっぱりロマンス言語は共通性が大きいですね。スペイン語とイタリア語のように似すぎなのも困りものですが。。(^^ゞ
maria |  2009.06.22(月) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

ありがとうございます(と言ってしまって大丈夫なはず(^^ゞ)☆確かに初級文法の整理という位置づけなら仏検3級は良いかもしれませんね。実際私も、ようやく今回の受験で動詞の活用を本気で覚えましたので(^^ゞ☆せっかく基礎が固まったので、これを足がかりに更に上も目指したいと思います。でもまぁ、あまり焦らずにちょっとずつ行くつもりですが。。
maria |  2009.06.22(月) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■やりましたね!

余裕で合格ですね!
テストの結果が楽しみですね。

私は来週が独検ですが、
仕事のストレスのせいで、
ラストスパートがかかりません・・・。
ウィル |  2009.06.22(月) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

イタリア語検定では3級から作文があるので最後まで安心できない感じが常にありましたが、フランス語は自己採点でかなり安心できる感じで嬉しいです(^^ゞ ☆あと一週間ですね。体調管理に気をつけて、仕事のストレスをドイツ語で発散しながら(無理かな?(^^ゞ)頑張ってください!
maria |  2009.06.22(月) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です!!

ずっと日記を拝見させて頂いていて、入門編のテキストを1から書き写しされてからの勢いが凄かったな~と思います。人一倍努力されていらっしゃると思うのですが、それを楽しそうにされていて、本当に良いお手本になり、感動を頂きました。良いお手本の真似、なかなか出来ません。。。
Nori-rin |  2009.06.23(火) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

感動だなんて、そんな大袈裟な(^^ゞ☆入門編テキストの書き写しは、今まで聞き流していた事に注意しながら確認するという作業としては有効だったと思います。でもそれ以上に大きかったのは私にとっての初回シリーズ、六鹿先生の「ナンシーの4人」を復習したことでフランス語に対する苦手意識がかなり払拭できて、フランス語を楽しめるようになったことですね。やっぱり楽しくないと継続は出来ないです。☆これからもお互い楽しくフランス語を続けて行きましょうね~♪
maria |  2009.06.23(火) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

■No title

試験、お疲れ様でした~。

もう合格間違いないですね。^^さすがです!
mariaさんは、ご自分の勉強法をしっかり確立されておられるな~って思っていました。
ここで書かれている以上にたくさんの努力があったはず。
それがまた実りましたね。ほんとうにおめでとうございます。


sora |  2009.06.23(火) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

ありがとうございます。
勉強法…基本はラジオ講座でなるべくお金をかけずに(^^ゞ基礎文法を固めることでしょうか。そして知識の整理&確認のためには、やはり問題集を解くのが一番だと思います。今後は語彙力アップを意識しながら、引き続き学習を続けて行こうと思っています。
maria |  2009.06.24(水) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |