2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

二ヶ月が経ちました

アンコールまいにちロシア語

アンコールまいにちロシア語は、今日が第40課でした。
早いもので、もう丸二ヶ月です。
一応、欠かさず毎日聴いていますが、
一日15分の講座を予習も復習もせずに聴くだけでは、やはり身につくはずもなく。。(^^ゞ
単語も、英語やロマンス系言語に似ていないものは全然覚えられません。。
まぁ、覚える努力も何もしていないのですから、当然ですけどね(^^ゞ


これまで黒田先生は、とにかく我々リスナーに「ロシア語って難しそう」と思わせないため、
ことごとく文法用語を使わずに講座を進めてこられました。
ロシアではもしかしたら男性名詞、女性名詞と呼ばないのかもしれませんが、
いつもわざわざ「最後が-oで終わる語」とか「最後が-aで終わる語」のような
表現を使われていたし、動詞も「活用」とは言わずに「変化」と表現されていました。

それなのに、今週に入って突然「対格」という言葉が登場したんです。
英語で言えば目的語に相当する概念なのだとは思いますが、
これまで一度も「対格」という文法用語を耳にしたことはありません。
そんな馴染みのない文法用語が、この「カタツムリの初級編」に
さらりと登場したので、なおさらビックリでした。 
講座も丸二ヶ月経つことだし、
そろそろ文法用語を使っても大丈夫と判断されたのでしょうか?
てっきりこのまま文法用語抜きで最後まで行くのかと思っていました(^^ゞ
ふと来週月曜日のページを見てみると、なんと新出単語もスキットも
全部カタカナがなくなっています。
来月からは、今までのような超過保護状態ではなくなるんですね。
大変だぁ。。

去年のフランス語の時よりも、ロシア語に関してはさらに輪をかけて
「不真面目リスナー」な私ですが、こんな状態でも、
後には「継続は力なり」となるのかどうか??
私自身、ちょっとした実験のような気持ちでいます(^^ゞ
カタツムリの歩みさえも早過ぎると感じている今日この頃ですが、
来月も一日15分はロシア語の世界に触れたいと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:08  |  ロシア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■「不真面目リスナー」???!!!

mariaさんは私にとっては 超まじめリスナー だと思っています。

毎日欠かさず聞いていらっしゃる、というだけでも十分にマジメリスナーですよ~ (←たいこ判)
フラ語検定勉強しながらも、ロシア語もイタリア語も勉強しているmariaさんは語学おたくの鑑です。(←ほめすぎ?)

不真面目とは...5月の放送をほとんど聞いていない私のようなヒトです。
(猛反省)
あんこ |  2009.05.30(土) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

5月は初めにGWがあったりしてペースが乱されがちでしたよね。今年は再放送するなどのNHK側にも工夫はあったようですが、リスナー側の方で「決まった時間に聴く」という習慣から離れてしまうと、その後ペースを再確立するのは結構大変です。あんこさんは、ラジオ・テレビ併わせて聴いている講座数が多いですから、一度溜めちゃうと大変ですよね(^^ゞ ☆フル活用しながらしっかり習得しているかどうかは別として、私はペースを乱さずに日々コツコツと聴くというのは結構得意みたいです。A型気質といいますか・・(^^ゞ
maria |  2009.05.31(日) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

おおっ、ロシア語やってますね。
いやはやすごいですねえ。私の場合、毎日15分勉強するっていう手法は継続出来るんですが、毎日同じ時間にラジオを聞いたりするのは駄目なんですよね、、、。テレビのイタリア語会話とドイツ語会話も、結局録画が溜まる一方なので今年は録画すらしていない状態だったり(^^
franc-tireur |  2009.05.31(日) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

■対格

「対格」は、ドイツ語にもラテン語にもありますよ。
きっとラテン語がもとなんでしょうね。
私は、単に「目的格」と同じつもりでやってますが(苦笑)
ウィル |  2009.05.31(日) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
「毎日同じ時間に聴く」とは言っても、確実にリアルタイムで聴けるのは朝の「まいにちスペイン語」くらいで、他の講座は曜日によっては録音で聴いているんですけどね(^^ゞ でもまぁ、「絶対に溜めない」という強いポリシーで、その日のうちに聴くようにはしています。☆ラジオと違って、テレビは私も録画を溜めがちでした。なのでこの春からは、テレビ講座はキッパリ辞めてしまっています。
maria |  2009.05.31(日) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ドイツ語に「格」の概念があることはボンヤリとは記憶していましたが、対格という言葉は覚えていませんでした。・・いかに大学時代の第二外国語をいい加減にやっていたかってことですね(^^ゞ ☆ラテン語にはあった格の概念が、ロマンス言語には受け継がれなかったというのは何処かで読んだことがありました。文法事項は、頭に入れば全然問題ないんですけど、慣れない言葉には初めのうちは抵抗があります。。
maria |  2009.05.31(日) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
