2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.05.25 (Mon)

映画 「甘い生活」

甘い生活

フェデリコ・フェリーニ監督の 『甘い生活』(原題:La Dolce Vita)を観ました。
先日、偶然にもこのブログでも話題にした映画です。
そのとき記事に対して頂いたコメントから、この『甘い生活』が
イタリア語のタートルネックの語源にもなった映画だと知りました。
(そのときの記事→こちら

でも、実際にその映画を観てみたところ・・・「????」でした。
主人公のマルチェロは、終始スーツ姿でタートルを着たシーンは無かったような・・(^^ゞ

私は日頃、映画は一度に全編を通してみるのが常ですが、
この映画はとても集中力が続かず、3回くらいに分割して観てしまいました(^^ゞ
ウィキペディアによると、この映画に対する評価は大きく分かれているとのことですが、
それも妙に納得かも・・・。 
なんと言うか、あまりにも各シーンがバラバラというか・・・
上流社会の退廃的な生活を描く意図は分かるんですが、
ストーリー展開的には、かなり退屈でした。
集中して観ていたとは言い難いので、タートルネックも見落としたのかもしれません。
街中のカフェでちょっとオネエ系っぽい男性が着ていたのは観たような気がするんですが、
それ以外で、タートルネックは写っていなかったような気がします。

もしこの映画をご覧になった方で、このシーンだよ、っていうのがあったら教えてください。 
宜しくお願いします。

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  06:32  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

あの映画わたしも 数年前にみて理解するのは むずかしかったです 日本人には わからないほどの桁違いの上流社会で 生きる意味をみいだしかねているのでしょう vividに生きているひとには わからない苦しみなのでしょうね で dolcevitaのシーンはわからなかったのですね サブリナのサブリナパンツは 鮮明にわかりましたよね・・・
天使と悪魔みてきました 観てから読む がいいようです ドキドキがないんです かえって こうなるはずが はて あんなふうに しちゃったのね というかんじでした ローマの街は楽しめましたが・・・
mi |  2009.05.27(水) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

難しい映画でしたよね。miさんもdolcevitaのシーンは記憶には無いですか? (私もサブリナパンツ並に目立ったアイテムを予想していました(^^ゞ)
『天使と悪魔』は、原作を読んだ人には総じて不評みたいですね。やっぱりあのスケールの大きさを2時間ちょっとで表現するのは無理なんでしょう。☆miさんオススメの『Neve let me go』を数日前から読み始めましたが、冒頭部分のあまりにスローな展開のせいか、全然波に乗れません。もうしばらく辛抱して(?)読んでみますが、あまりに前置きが長いと挫折してしまうかも。。。(^^ゞ
maria |  2009.05.28(木) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.28(木) 13:19 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

ご心配いただきありがとうございます。はい、ランキング参加をやめて、ブログ村の登録も抹消しました。特に何か理由があってというわけではないんですが、ランキングに拘る気もなく、あまり参加する意味も無いような気がしてきたので・・・(^^ゞ ☆これからはランキング経由でなく直接こちらに来て頂けると嬉しいです♪
maria |  2009.05.28(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

「????」でしたか~!!!!
まだ観ていません。ここの所、ラジ講座が溜まり気味で余裕がありません。
なんか出ない気もしていたんです、タートルネック。
Che misteriosoe-2
Nori-rin |  2009.05.30(土) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ラジオ講座は一度溜め始めてしまうと、消化するのに一苦労ですよね(^^ゞ☆この映画、観られたら感想&タートルネックの件についての真相を是非ともご一報くださいませ! 
宜しくお願いします。
maria |  2009.05.30(土) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

イタリアに行っていて 留守にしていました・・・never・・・は mariaさんの感じよくわかります 私も 最後まで読んでからもう一度最初にもどって ああそういうことだったのね となったくらいです どうしてこうなの?なんなの?が続き最後になって とんでもない理由がわかるのですが・・・・ 
mi |  2009.06.05(金) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

イタリアに行かれてたんですね~。近いうちにブログに旅行記のアップがあるのでしょうか?楽しみにしています♪
『Never let me go』は前回のコメント書いた頃からずっと停滞しています。13章(157ページ)まで読んだのに未だに波に乗れません。英語は比較的読みやすいんですが、どうも話の展開が遅くて、忍耐力のない私には結構キツイです(^^ゞ
maria |  2009.06.05(金) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |