2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.05.21 (Thu)

あと一ヶ月

旅

昨日映画への行き帰りの銀座線車内で、
新潮社の『旅』という雑誌の吊り広告を見ました。
「パリのパン屋さんに行こう」という何とも魅力的な見出しです♪
HP(→こちら)でも一部写真が見られますが、本当に美味しそう!
明日本屋で、実際の雑誌もチェックしてみるつもりです。

さて早いもので、今日は5月21日。
仏検まで、あとちょうど一ヶ月です。
問題集をやればやるほど、綴りをちゃんと覚えていないことを痛感します。
音で覚えていても、書けないってホント困りもの。
3級は自分で実際に書く問題もあるので、
綴り字を正確に覚えていないと大変なことになりそうです。。。(^^ゞ
先が思いやられますが、あと一ヶ月、頑張ります。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:05  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

本屋さんで見かけましたよ。
中身がみられないようになっていたので立ち読み不可でした。
次回はサルディーニャ島みたいなのでそれまではがまん、がまん(笑)

ところで、試験が来月なんですね。
綴りが問題というのもわかる気がします。
来月の試験でも作文があるのでしょうか?
とにかく、がんばれ~。^^
まる子 |  2009.05.21(木) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■パリかぁ

パリ、いいですねぇ。
また行きたいです・・・。

仏検まであと1か月なんですね。
独検はその1週間後です。

あと1か月、ラストスパートで頑張りましょう!
ウィル |  2009.05.22(金) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

立ち読み不可なんですね。。(^^ゞ 図書館で検索してみたら7月号も貸し出し可能だったので、早速予約しました。来月中には読めるかな?☆次号の予告、「コルシカ島&サルディーニャ島」ですね。私も興味あります♪ 

仏検3級は作文はないんですよ。単語&動詞の活用で綴りの問題があるだけです。イタリア語検定のように各パートの最低基準点などもなくて、どうやら合計点のみで判定されるようなので、同じ3級でもイタリア語検定よりは簡単なのかもしれません。とは言っても、私には全然簡単じゃありませんが(^^ゞ
maria |  2009.05.22(金) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

パリに長期滞在されてたんですもんね。羨ましいです。 私は来年(ってまだだいぶ先ですが(^^ゞ)パリに行く予定です。旅行で不自由しない程度に、これからの一年間は楽しみながらフランス語をレベルアップさせたいです。
きっと一ヶ月なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだろうなぁ・・と思いますが、検定試験でもないと本気で綴り字を覚える努力もしないので、これを良い機会だと思って、しっかりと基本単語や動詞の活用は習得しようと思っています。 ☆あと一ヶ月、お互い頑張りましょう♪
maria |  2009.05.22(金) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

■パリで食べるバゲット大好き

おお!見てみたいです。
あちらで食べたバゲットの味が忘れられなくて、日本に入ってるフランスと同じショップで買ってみますが、全然美味しくありません。同じ素材、製法だというのに。
湿度による違いだそうです。空気が乾燥してるから、パリでは「パリっ」と美味しいんですね。

あとパリにいたとき、ちょうどパン屋さん(パティシエ)のガストン・ルノートルさんが88歳で亡くなられました。その時のニュースが新聞の1面トップだったので、ビックリしました。フランスでは国民的英雄なんですね。
Nori-rin |  2009.05.22(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

パリではパリッと(笑)ですか。 パリに何度か行っている友人も、とにかくパンが美味しいって言ってました。もともと大のパン好きな私としては、気になります。
maria |  2009.05.23(土) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

■住んでいたのはパリじゃないんですけどね(笑)

私がフランスで住んでいたのは、パリじゃなくてグルノーブルでした。
mariaさんは、グルノーブルと聞いて何を連想されるでしょうか?
私は、グルノーブル冬季オリンピック、白い恋人たち、ですが、
最近の若い人たちはサッカーなんですよね。
ウィル |  2009.05.25(月) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

たぶん以前に「フランスに住んでいた」と聞いていたのでしょうね。それが勝手にパリに置き換わっていたみたいです(^^ゞ ☆お恥ずかしい話ですが、グルノーブルは地名を聞いたことがある程度で、どの辺りなのかも分からず地図で探してしまいました。 冬季オリンピックが開催されたことも知りませんでした。。。フランスに対する知識があまりに少なくて、我ながら情けないです(^^ゞ
maria |  2009.05.25(月) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |