2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

『Un posto nel mondo』 読了

un posto nel mondo


イタリア語での読書、今年の4冊目 『un posto nel mondo』を読み終えました。
以前の記事で確認してみたところ、読み始めたのが4月24日だったので、
ほぼ3週間で読み終えたことになります。
Fabio Voloの読みやすい文体に因るところが大きいですが(^^ゞ、
それでもイタリア語で読んでいることを忘れるくらいにテンポ良く読めて大満足です♪

まるで路面電車のように、決まったレールの上を
毎日スケジュールどおりに走る単調な日々の生活。
仕事もあるしガールフレンドもいるけれど、本当にこれが自分の望む生き方なのか??
と悩む青年の「自分探し」を描いた話です。
個人的には、主人公ミケーレがあれこれ悩んで、でもなかなか決断できず、
ある出来事をキッカケにして、ようやく自分を変える第一歩を踏み出す、
っていう辺りまでを描いた前半部分の方が断然楽しめました。

物語後半では、彼が旅に出て色々な新たな経験をした後で故郷に戻ってくるのですが、
その辺りの描写は、「いかに以前と変わったか」ばかりが繰り返されていて、
なんだかダラダラしている印象は否めませんでした(^^ゞ
表現もなんとなく人生訓めいていて、ストーリー展開を楽しめる感じではなかったです。
前半の面白さが最後まで続いていたら、もっと早く読み終わっていたでしょう。

とは言え、Fabio Voloは2冊読んでみて文体とかユーモアのセンスとか
かなり好みなので、今後も新刊が出たら読みたいと思っています。
辞書なしで楽しめる小説っていうのは、貴重ですしね(^^ゞ


さて、今後しばらくはイタリア語での読書はお休みして、
次は久しぶりに英語の原書を読もうかと思っています。
・・・って、仏検の勉強もやらないといけないんだけど(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  17:25  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■原語で読書

イタリア語で読書が楽しめるなんてすごいですねー。いつもながら尊敬してしまいます。わたしはフランス語でもスペイン語でもまだ無理ですね。英語のペーパーバックも、2月上旬を最後にほったらかしになっています(^^;。とくに忙しいわけではなく、なかなかおもしろい本でもあるのですが、ふと手に取らない日が何日か続くうちに、読書の習慣が抜け落ちてしまったという感じです。わたしもmariaさんを見習って、また再開しようかなと思っています。
chez_toi |  2009.05.17(日) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

クリアーおめでとうございます。^^v
ワタシも早くmariaさんのようになりたい♥な~んてムリムリ(笑)

イタリア語の原書を日本でみつけるのは困難に近いと思っていたのですが、mariaさんはどこで購入されているのですか?
まる子 |  2009.05.17(日) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

作品を問わずスラスラ読めるようになるのが目標ですが、実際には著者によって読むスピードはかなり違います(^^ゞでも限られた作家だけとは言え、イタリア語読書を楽しめるようになったのは素直に嬉しいです。
私もスペイン語では小説は読めないと思います。実際には試したこともないんですが、何故か不思議とスペイン語では読書しようという気にならないんですよね。フランス語は来年くらいから小説も挑戦してみたいです。☆日本語でも外国語でも、読書は習慣のものだと思います。私も読まなくなるとパッタリ途切れてしまうので(^^ゞ
maria |  2009.05.17(日) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

ありがとうございます♪ GWに自宅でのんびりしていたせいもあって、思ったより早くに読み終わりました。☆原書の購入は、専らAmazonです。記事の中の作品名のところに、リンクしてあるので、チェックしてみてください。意外にもイタリア語の原書も結構取り扱ってるんですよ。
maria |  2009.05.17(日) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

3週間で読了ですか どの言語でもそうでしょうが 読書は 続けて読みたい・・となると 速いですよね 伊語で読む 尊敬です 努力なしの夢ばかりでダメな私です 
mi |  2009.05.18(月) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

そうですね、やはりストーリーの続きが気になって読み続けたくなる本に出会えるかどうかも重要な気がします。☆映画(DVD)は自宅でのまとまった時間がないと難しいし、会話は相手がいないと練習できないですが、原語読書なら一人で空いた時間に外出先でもマイペースに出来るので、私のスタイルには何よりも合っているみたいです。☆近いうちにmiさんオススメの『Never Let Me Go』を読んでみるつもりです♪
maria |  2009.05.18(月) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
