2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.05.12 (Tue)

東外大言語モジュール

偶然この存在を知り、数日前から利用しているのですが、
皆さん、「東京外国語大学言語モジュール」ってご存知ですか?
これだけ充実した内容が、無料で利用できるなんて驚きです。

私が利用しているのはフランス語版ですが、
同じモジュールが他の言語でもあるので、
トップページ(→こちら)の左端から学習中の言語を選択してください。
各言語の会話モジュール「学習者用」を選択すると、
ステップを踏んでリスニング力を鍛えられるようになっています。

レベルは初級くらいだと思います。
フランス語は今の私にはちょうど良いですが、スペイン語はかなり簡単な気がしました。
逆にロシア語は全く分かりません(^^ゞ。。まぁ当たり前ですよね。
今週からようやく動詞を習い始めた程度ですから(笑)

それにしても、モンゴル語とかラオス語などかなりのマイナー言語も充実しているのに、
どうしたことか、イタリア語はありません。。
他の主要ヨーロッパ言語は殆どあるのに、何故イタリア語だけ?(^^ゞ

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:44  |  フランス語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

外大のサイト行ってみました 英語を見ると これがイタリア語ならちょうどいいのに!と思いました 音声も充実していて・・・ ほんと なぜ伊語はないのでしょう 残念ですね!
mi |  2009.05.14(木) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

 こんばんは。時々お邪魔させてもらってます。
東京外国語大学言語モジュールのサイト、見てみました。
音声や初級文法など、予想以上の充実度にびっくりでした。しかも無料なんて・・・。

 自分は去年の10月からのラジオフランス語講座を始めてすぐに挫折してしまったので、また4月から再挑戦しています。なので、こちらのサイトも利用してみようと思います。

 良質な学習サイトをご紹介して下さってありがとうございましたm(__)m

no name |  2009.05.15(金) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

色々な言語のモジュールをチェックしてみましたが、何故か英語だけは完全に子供向けの別内容になっているみたいです。東京外大にはイタリア語学科もあるのに、どうしてイタリア語版モジュールはないんでしょうね?ほんと残念です。
maria |  2009.05.15(金) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

■no nameさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

このところずっとTOEICの勉強に力を入れられていたんですよね?それと並行して新しい言語というのはかなり大変なことなのに、フランス語に再挑戦されているなんて素晴らしいです。☆このサイト、語学独習者には強い味方になりそうですよね。リスニング教材も、4段階くらいステップを踏んで最後にスクリプトで確認できるようになっているので、とっても効果的だと思います。
お互い複数言語学習の両立目指して頑張りましょう♪
maria |  2009.05.15(金) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

■充実してますね

おもしろそうですね。
お気に入りに登録しておきました。
ドイツ語あたりをちょこちょこやってみようかと思います。
ウィル |  2009.05.17(日) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ドイツ語だけでなく、ハングルもありますよ。☆ところで、「朝鮮語」って言われると若干の違和感を感じるのは私だけでしょうか?(^^ゞ 東京外大では、学科名にはこちらを使っているってことですよね。
maria |  2009.05.18(月) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■これはいいですね(^-^)

さっそく見に行ってきました。
mariaさん、いいサイトですね~
私もポチッとお気に入りに登録しました。
今後少しずつ見聞きするのがたのしみです。
ありがとうございました(^-^)♪
Yuh |  2009.05.19(火) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

■わ~♪

mariaさん、素敵なサイトを教えて下さってありがとうございます。
中国語もちゃんと地域ごとに分けてくれててちょっと感動しました。
色んな言語あるからとっても楽しいです♪
ほんとイタリア語がないのは不思議ですね。
りーめい |  2009.05.19(火) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

Yuhさんの場合は、利用できる言語の数が私の知る誰よりも多いと思うので(笑)、活用するのも相当なボリュームになりそうですよね。ほんとにどの言語もバランスよく学ばれていて感心するばかりです。
maria |  2009.05.19(火) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

私はアジアの言語は全くチェックしていませんでしたが、コメントを頂いてから中国語を見ていると、確かに地域ごとに分かれてますね。中国語も韓国語も是非活用してみてください。
maria |  2009.05.19(火) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■meraviglia!

こんにちは。
よいサイトを教えてくれてありがとうv-343

本当、イタリア語がないのは残念ですが、ポルトガル語で活用します。
外国語を学ぶ知り合いにも教えようかと思ってます。
ありがとう!
tiamo |  2009.05.20(水) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■tiamoさん

ポルトガル語を学ばれてるんですね。以前リンクしていただいていた方のブログでは分かりませんでしたが、今回のを方を見てビックリ。ボサノバなんて素敵です! ☆ポルトガル語は、ポルトガルとブラジルでかなり違うという話をよく聞きますが、このモジュールでは一応両方カバーしてますよね。是非ご活用ください。別に私が作ったものではありませんが(^^ゞ、こうして紹介して喜んでいただけると私としても嬉しいです。
maria |  2009.05.20(水) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |