2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.04.27 (Mon)

一ヶ月が経ちました

新講座スタートから早一ヶ月。 今日から5週目のスタートですね。
「アンコールまいにちロシア語」は1日15分で月~金なので、
既に20回放送を聴いたことになります。
「カタツムリ」をタイトルに掲げているだけあって、
おそらく普通の入門編よりも格段にゆっくりしたペースで進んでいるのだと思いますが、
その「焦らずじっくり、ゆっくりと」の方針に助けられて、なんとか4週間聴き続けられました。

一ヶ月前には妙な記号でしかなかったキリル文字も、一通り分かるようになりました。
アルファベット33文字を100%確実に覚えたわけではありませんが(^^ゞ、
まぁこれから何度も触れることで少しずつでも慣れてくると思います。


ところで、書店でこんな本を見かけました。
AERA Englishの最新号(何故この時期で6月号?)ですが、
「NHK使い倒せ」ってすごいインパクトのある見出しです(笑)

AERA English 6

このブログを読んでいただいている方は、既に使い倒している方が多いと思いますが(^^ゞ、
ホント、これほど安上がりで効果のある教材&学習方法って
他にはなかなか見当たらないですよね。
私の場合、イタリア語、フランス語、ロシア語のどれも
はじめはちょっとした気まぐれでスタートしました。
テキストを買って来るだけで気楽に始められるラジオ講座がなかったら、
おそらく学び始めることもなかった言語ばかり。
今後も引き続き、使い倒していくつもりです(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:58  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■「NHK使い倒せ」って...

確かにスゴいタイトルですね(驚)

使い倒してるかどうかは??ですが、テキスト売り上げにはおおいに貢献してますよー 

ゴールデンウィーク映画特集もあるのですね。
ちょっと興味あり♪

立ち読みしてきますね~
あんこ |  2009.04.27(月) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

私も今年は使い倒せるかも!
最近はほとんど福嶌先生の虜になっています(笑)。ベゴーニャさんや、アルベルトさんとの会話も楽しいので、これは絶対最後まで辞めずに聴きたいと思っています。アンコールスペイン語も今のところタイマー録音をして全部聴いてます。確かにこれほど充実していながら安価な講座ってないですよね。

AERA、興味津々^^ 
明日さっそく本屋さんで見てみます♪

puntarellina |  2009.04.27(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

私はテキストはアンコール講座を仏・伊・露の3冊買っただけなので、今年度はテキスト売り上げにはさほど貢献していないかもしれませんが(^^ゞ、でもテキストは買わなくても聴いている講座も複数あるので、ラジオ利用時間はかなり長いです。☆あんこさんはラジオもテレビも一通りテキスト購入されてますよね。ブログで拝見して驚きました(笑)
maria |  2009.04.28(火) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

私も「まいにちスペイン語」は、スタートから全て欠かさずリアルタイムで聴いています。フリートークもたくさんあるし、福嶌先生はじめ皆さんの声がいいので(^^ゞ聴いていて心地良いですよね♪☆「アンコールスペイン語」は結局全く聴いていません。今シリーズは朝8時限定でスペイン語を楽しんでいます☆AERA Englishは毎号さっとは書店で見ているんですが、今回は表紙の見出しが遠くからでも目に付きました(笑)。基本的には英語学習者用ですが、何語でも同じことが当てはまるので何かの参考にはなると思いますよ。
maria |  2009.04.28(火) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |