2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

イタリア語で読書

4月になりました!
ラジオ講座は月曜日から一足先に新スタートをしていますが、
今日カレンダーをめくって、改めて気分を新たにしています。

継続するかどうか、ずっと迷っていたイタリア語の講読クラスですが、
結局今学期は行かないことに決めました。
しばらくは、好きな原書を気ままに楽しむという感じでイタリア語に接するつもりです。

2月初めに読み始めた『Mi fido di te』は
ここ一ヶ月ほどずっと放置状態だったのですが(^^ゞ、
先週くらいからまた読書を再開しています。

Mi fido di te

50ページを過ぎ、ようやく話が軌道に乗ってきた感じなので、
これからは少しはテンポ良く読み進められるかもしれません。

月曜日からずっと、朝にフランス語・イタリア語・スペイン語講座を聴き、
お昼にアンコール講座も聴き、通勤電車ではイタリア語で読書を楽しみ、
職場では講師室でアメリカ人やイギリス人の先生たちと雑談したり、
授業で英語を教えたり・・・と色んな言語に接しながら一日を過ごしています♪
しばらくはこんな感じで、きままな多言語生活を楽しむつもりです。

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:19  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

マリアさんのレベルに達すれば、もう自由に好きな本を読まれるのがいいですね。楽しんでください。
それにしても4ヶ国語を駆使されるマリアさんは格好いいですね。
 |  2009.04.01(水) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■習ったことを生かす。。。

うらやましいかぎりです。
こんなサイトがありますが、その言語知識を皆に裾分けするのもいいのではないかと思います。
asura |  2009.04.01(水) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

その4ヶ国語の習得レベルには相当なバラつきがありますが(^^ゞ、どの言語も「上達」とまでは仮に行かなくても、メンテナンスはして行こうと思うようになりました。☆講読クラスの課題として読むのに比べると、詰めの甘い読み方になる可能性もありますが、勉強というよりは純粋な読書として楽しむつもりです。
maria |  2009.04.01(水) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■asuraさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

「こんなサイトがあります」というのは、どこかのサイトをリンクして下さる意図だったのでしょうか?
asuraさんのコメントの真意を正確に理解したかどうか自信がありません。ただ私はこのサイトで、言語知識を実際に「教える」というスタンスを取るつもりはありません。もし学ぶ気があるなら、ブログのちょっとした記事などを当てにせずに自ら積極的に他の手段を選ぶべきだと思いますし、もしこのブログが誰かの学習ツールのように位置づけられてしまうと更新が義務めいて来てしまって私自身がそれを重荷に感じそうなので・・・。
このブログは、言語知識そのものではなく、私自身の学習を紹介&報告したり、その他の情報交換をすることで、仲間と刺激しあいながら学習を進めていくことを主な目的として書いています。
maria |  2009.04.01(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

4月になると、初めてイタリア語講座を聞いた時の事を思い出します。
な~んにも読めませんでした。
今、テキストの予習をすると、すらすら読めて意味もつかめて、自分でビックリしてしまいます。自分には絶対無理だろうと思っていた応用編だったりすると、尚更です。
mariaさんのように本まで読めたら、嬉しいだろうな~
3年間努力して来て良かったと思います。
もっとステップアップ出来るよう、今年度も頑張らねば!
mariaさん、今年度もよろしくお願い致します。
Nori-rin |  2009.04.02(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

まさに「継続は力なり」ですよね。私もラジオ講座が新規開講する度に同じ事を感じます。ただラジオを聞いていただけのフランス語でも、一年半経ってみるとかなり前進しているので、やはり「毎日ちょっとずつ」のラジオ講座は継続すれば効果大ですね。☆こちらこそ、今年度もイタリア語&フランス語仲間としてよろしくお願いします!
maria |  2009.04.02(木) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
