2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.30 (Mon)

新スタート

いよいよラジオ講座の新学期が始まりました。
初日の今日は、時間の都合がついた関係もあって、
午前中かなりいろんな講座を聴いてしまいました。
入門編の一日目ですから、どれも簡単な内容ではありましたが、
先生方の講座開始のご挨拶などを聞いていると、頑張ろうという気持ちになりました。

朝の「まいにち○○語」は、フランス語、イタリア語、スペイン語・・と
放送時間が連続しているので、ひとまず三講座とも聴いてみましたが、
今後継続しようかなという気になったのはスペイン語のみでした。
従来の基礎から順番に積み上げていく形式ではなく、
会話表現を毎日完結する形で取り上げるという講座です。
「まいにち」シリーズは、来週からストリーミングも開始なので、
気楽に続けてみようかと思います。

「アンコールイタリア語」では、久しぶりに芝田先生の講座を聴きました。
あの何とも言えない喋り方・・懐かしかったです(笑)
他の講座と比べて、初日から結構難しいことをやっていました。
「アンコールフランス語」と連続した時間帯ですし、
可能な限りアンコールイタリア語講座も聴いていくつもりです。

これからの半年間、必ずきっちり聴こうと思っているのは「アンコールフランス語」です。
さすがに今日は簡単だったので、ちょっと退屈でしたが(^^ゞ、
油断しているとあっと言う間に難しくなることは確実なので、
生活のリズムにうまく組み込むためにも、難易度に関係なく毎日キッチリ聴くつもりです。

実は今日、もう一つ密かに始めてみた言語があります(^^ゞ
でも完全なるお試し状態なので、もし1,2週間が経過した段階で継続しそうなら、
その時には「○○語始めました!」とカミングアウトしたいと思います(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:49  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■聞き流し

ワタシも今日はラジオ講座をずっと聞き流しています。^^
すっかりやる気がうせていたのですが、芝田先生の声を聞いたら元気になりました。
まる子 |  2009.03.30(月) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

が~ん、開講日のチェックをせずに、漠然と4月に入ってから始まるのかと思ってたのですけど、今日からだったんですね。。。^^;
明日はなんとしてでも聴かないと!

mariaさんはなにやら新しい言語にも始めそうなご様子。私も実は1つ気になって仕方がない言語があるんですけど、なかなか手を出せずにいます。でもやってみようかな・・・

前の日記で話題にされていた黒田先生の本は、私も「はじめての言語学」「外国語の水曜日」を読んだことがあります。TVスペイン語講座もしっかり立ち読みしました(笑)。
puntarellina |  2009.03.30(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

元気がなさそうなブログ記事をちょっと前に読んだので心配していました。ずっと同じ気力の充実度で何年も継続していくのは難しいですが、せっかくの新スタート時期ですから、心機一転で前向きに頑張りましょう♪
maria |  2009.03.30(月) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

3月末のスタートっていうのも確かに区切りが悪いですよね(^^ゞ 月曜日スタートを優先すると仕方がないんだとは思いますが。☆初日は聞き逃しちゃったんですね。。残念!「まいにちスペイン語」よりも「アンコールスペイン語」の方が、順序だてて基礎を積み上げていくのには向いているように思いました。でも福嶌先生の講座は別の意味で魅力的です。 ☆5つ目の外国語に、思い切って手を出してみました(^^ゞ このタイミングを逃したら絶対に二度と気持ちが向かないような気がして。でもまだ継続できるかどうかは微妙です。。果たしてどうなりますか・・(^^ゞ
maria |  2009.03.30(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

3月中だったのに、もう新コースは始まっているのですね。アンコールフランス語のテキストは買いましたが、まだ聞いていません。
また新たな外国語ですか?ヨーロッパで順番で行けば、ドイツ語となるのでしょうが、それともポルトガル?でもスペイン語と混同するから多分違うしょう。それともアジアの中国語、ハングルかな?お母さんがハングルをおやりになっていたように記憶しています。いずれにしても、楽しみにしています。
 |  2009.04.01(水) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

最初の2週間は、基本事項ばかりです。3週目から「ソフィーとジル」のスキット開始なのでそこから聞き始めるのでも全然問題ないと思いますよ。私は単に「シリーズを毎日欠かさず聴く」ことに拘りがあるだけなので(笑) ☆5番目の外国語は、いまだ手探り状態です。
思わせぶりで申し訳ないですが(^^ゞ、果たして公表できるのかどうか・・・。
maria |  2009.04.01(水) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |