2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

最近の気になるCM

しばらく前からずっと思っていたことなんですが、
タイミングを逸してなかなか記事で書けませんでした。
最近、テレビCMにフランス語が結構使われていると思いませんか?
かなり前に、ソフトバンクの「ただともトレビアン」の時にもビックリでしたが、
ここ最近、ますますフランス語が使われているCMが増えている気がします。
思い出せる範囲でリンクを張っておきますので、
実際のCMをご存じない方は見てみて下さい。

リソラ
(雑穀のCMです。井戸端会議編の方をどうぞ)

『ダイハツ:ムーヴコンテ
(カクカクシカジカ・・・「おフランスシート」編)

キリン氷結
(これは最近初めて見ました。 深キョンのCM「アペリティフな女たち」編)

他にも、まだあったような気がしますが、
商品名とかが思い出せないので、リンクを探せませんでした。
数の点では、フランス語のCMが急に増えた気がしていますが、
英語以外の外国語のCMは、他にもあります。

イタリア語
ネスカフェ缶コーヒー』 (スペイン人のペネロペ・クルスがイタリア語で登場(^^ゞ)

スペイン語
『キリン・ファイア』 
(福山雅治のCMでお馴染みの缶コーヒー。「こだわる男 ブラック」編)


学んだことがなかったら、何語かってことさえも気がつかないかも?
日頃何気なくなく目にしているテレビCMで、
語学学習の成果をちょっとでも感じられるって嬉しいです♪

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:38  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■フランス語のCM

その昔、2人の(日本人の)主婦が大げさなフランス語で
しゃべり合うという芳香剤のCMがあったのですが、
とくに「痰を吐くような」"R"の発音を思いっきり強調していて、
フランス語を学んだことのある人にとっては笑える内容でした。
しかし、少々マニアックすぎたのか(フランス語を知らない人には
何がおもしろいのか全くわからないはず)、すぐにテレビから
消え去ったという印象があります。

ちょっとネットで調べたら、わかりました。2003年の
金鳥「クリーンフロー花の香り」のCMだったようです。

わたしは普段あまりテレビを見ないのですが、リンク先のCMを
全部見てしまいました。(^^;「雑穀」のCMはフランス語が
たくさん出てきますね。
chez_toi |  2009.03.28(土) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私はテレビを日頃からかなり観ているので(^^ゞ、それだけCMを目にする機会も多いようです。でも日本人主婦2人がフランス語で話す金鳥のCMは、あまり記憶にありません。もし観たことがあったら、おそらくかなり印象に残っていそうな気もしますが・・(^^ゞ
maria |  2009.03.28(土) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん

面白いです~
こんなにフランス語のCMあるんですね~。楽しませて頂きましたe-257
それぞれにフランス語の指導者がいるのかな?って思いました。

ソフトバンクのCM教えて頂いてから、杉山先生、ミカエルさんとテレビに出ていらした「ジェニファーさん」のブログを見たのですが、
「この間フランス語指導したCMはSOFTBANKのCMでした。おかげでワンワンの声をやっている北大路欣也さんに会えました。優しかったですよ~」と書かれていました。
ジェニファーさんのブログは、お料理が載っていて、時々見させて頂いていました~。
4月から、テレビフランス語のテキストでもお料理の連載されるそうです。また買うテキスト増えたかも~。

それはそうと、お父さんて北大路欣也さんだったんですね!
Nori-rin |  2009.03.28(土) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

フランス語を使ったCMは他にもまだ観たことあるので、「もしかしてCM界ではフランス語が一種のブームなのか?」と思ったりしています。たとえほんの一言、二言でも、CM撮影前にはフランス語を指導する先生が必ずいると思いますよ。ダイハツや氷結のCMは、リンクしたところにメイキング裏話なども載っていましたが、そこにフランス語特訓のことも書いてあったと思います。 ☆お父さんが北大路欣也さんだっていうのは、お父さん犬が登場した初期の頃から知っていましたが、でもどうもイメージのギャップがありすぎて(^^ゞ、いまだに半信半疑(?)な感じです。
maria |  2009.03.29(日) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■こんなにあるんですね

テレビも録画したものを見ることが多いので
CMをとばしてしまうので、あまり気がつかなかったのですが、
こんなにフランス語のCMがあるんですね。
今度、注意してみてみようっと。
ウィル |  2009.03.29(日) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も録画したものをCM飛ばしで観ることが多いのですが、それでも不思議とCMはあれこれ観てるんですよね。結局のところ、録画以外でもいかにテレビを観ているかっていう証拠に過ぎないのかもしれませんが。。。(^^ゞ 何気なく観ていても英語以外の外国語を使われると一気に注意が画面に向いてしまいます。きっとこれからもこの手のCMは増えるはず。新しいものを見つけたら、教えてくださいね~(笑)
maria |  2009.03.29(日) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
へえ~、全部知りませんでした。私はほとんどテレビは観ないし、観ても帰宅後深夜のNHKか、録画したNHK語学番組だけですし…。たまにカミさんが録画した民放を倍速で観たりしますが、CMは飛ばすから気付きませんでした。

確かにわかったり聞き取れたりすると嬉しくなっちゃいますね。
でも私の場合、「ああ、やっぱりイタリア語とドイツ語もちょっとずつやろうかなあ」などと誘惑に負けてしまいそうになるので、フランス語以外のCMは危険です(笑
franc-tireur |  2009.04.01(水) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
自慢するようなことではないのですが、私はかなりテレビ(それも99%は民放)を観てます(^^ゞ (新旧の芸人とかにやたら詳しい自分が恥ずかしい・・・。)

自分が優先している言語の他にも手を広げる場合、「ちょっとずつ」ならやってみるのも一つの選択肢だと最近強く感じるようになりました。私は常にイタリア語が断トツの最優先だったので、フランス語はラジオを聴く以外のことは殆どしてきませんでしたが、それでも1年半経ってみると「毎日ちょっとずつ」は侮れないなぁ・・と感じます。イタリア語やドイツ語、今学期からストリーミングもありますよ(笑)
maria |  2009.04.01(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
