2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

ポケットいっぱいの外国語

ポケットいっぱいの外国語

ちょっぴり久々の更新です。
先週金曜日も今日も、いつもならブログの更新をすることが多い時間帯は、
テレビにかじりついてWBCを観戦していました。
あまりここでは触れる機会もないですが、私、実はかなりの野球好きなんです(^^ゞ
今日のアメリカ戦は、本当に良い試合でした!
明日の決勝戦も、出来ることなら観たいなぁ~。
でも火曜日10:00~14:00は、フラメンコなんですよね。
みごとに決勝戦の時間と重なってます。
発表会も近い大事な時期ですから、当然WBC観戦は諦めますが、
本当に残念です。。あぁ~リアルタイムで観たかったなぁ。。
決勝戦が水曜日なら良かったのに(^^ゞ

話は変わりますが、図書館で『ポケットいっぱいの外国語』というエッセイを借りました。
NHKロシア語講座でお馴染みの黒田先生の著書です。
去年の春に 『語学はやり直せる!』を読んだので、黒田先生の本は今回で2冊目。
前回の本と同じく、今回の本も読みやすくてあっと言う間に読み終わりました。
画期的な勉強方法とか学習のヒントが書かれている訳ではありませんが、
先生の「語学好き」が嫌というほど伝わってくる内容です(^^ゞ

個人的には、英語学習とダイエットの類似点が興味深かったです。
気軽に開始する、すぐに何かの効果を期待する、
でも思うように効果があがらないと「もっと良い方法があるはずだ」と
別の方法(楽で即効性があるもの)を模索する・・・・。
なるほど確かに、似ているかも。。(^^ゞ

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:56  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■「ふらんす」にも連載してますよ

この黒田先生、4月からの「ふらんす」(白水社)にも連載記事を書いてます。
フランス語もおできになるようですね。

WBC、よかったですねぇ!
ウィル |  2009.03.24(火) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

「ふらんす」の連載記事、月曜日に記事を書く前に読んでました。ちょうど黒田先生の本を読んでいる時だったので、タイムリーな連載記事にビックリしたんです。フランス語が3番目に始めた外国語っていうのは、ちょっと意外でした(^^ゞ

WBCは本当に大興奮&大感動でした!14時のレッスン終了後に更衣室で着替えながら携帯電話のワンセグで観戦しましたが、ちょうど10回表からだったので、ある意味いちばんいい所だけ生で観戦した感じです。☆夜に帰宅後は、結果を知っているのにまた再放送の試合を見て、そして今朝も起きてからずっと各局の情報番組でWBC関連の報道をはしごしてずっと観てました(^^ゞ
maria |  2009.03.25(水) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
