2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.03.18 (Wed)

新年度テキスト

アンコールフランス語講座

今日は、待ちに待った新年度テキストの発売日でした。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが(^^ゞ、
数日前に英語のテキスト4月号が書店に並び始めてから、
ずっとそわそわしながら18日が来るのを待っていたんです。
やっぱり4月は他の月以上に、やる気が湧いてきますよね?
「春から新たな気分で頑張ろう」っていう意識は、
日本人のDNAに刷り込まれているのかもしれません(^^ゞ

私にとっては二種類目の六鹿先生の講座ですが、写真を見て驚きました(^^ゞ
今回のアンコール講座は2002年放送の再放送なので、
その時の写真がそのまま掲載されているのだと思いますが、
私が知っている写真(たぶん2006年に撮影されたもの)よりも遥かにお若いです。
まぁそんなことは、どうでもいいことですけどね・・・(^^ゞ

私の初フランス語講座だった『ナンシーの4人』の時と同様に、
今回の『ソフィーとジル』でも、毎日、数字の聞き取りが組み込まれています。
早くも5日目から、聞き取り演習が登場です。
数字の聞き取りは、いつまでたっても苦手なので、
毎日数問でも必ずやるっていうのは良いですよね。
ここ最近数字の聞き取りから遠ざかっているので、改めて鍛え直したいと思います。


ところで、現在放送中の「まいにちフランス語」は、今日入門編が終了しました。
半年は本当にあっと言う間です(^^ゞ
今日の講座の最後で藤田先生も仰っていましたが、
「継続は力なり」を信じてこれからも頑張りましょう♪

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:40  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■待ちに待ったテキスト

私も、「待ちに待った」ひとりです(笑)

私は、「まいにちハングル講座」をやることにしました。
ドイツ語のほうは、ちょっと適当に(笑)

4月からは気持も新たに頑張りましょうね!
ウィル |  2009.03.19(木) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

わたしも同じく「アンコールフランス語」を買ってきました。

入門編のスキットだけパラ~と全部読んでしまいました。最初から主語のOnとか出てきてけっこう難易度高めに感じます。でも文法説明のためのわかりやすい文章ではなくて、実際に会話で使われるフランス語的表現って感じで良さそう!!
viaemilia |  2009.03.19(木) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■確かにお若い

背景も春らしくて、お邪魔するのが嬉しくなりました♪
私は語学講座始めてから、年に4度刺激的な楽しみがやって来るようになりました。

私も昨日、待ちに待ったテキスト買って来ました。
まいにちフランス語と悩みましたが、やはりあちらはゆとり教育風でしたので
アンコールの中身の詰まった方にしました。mariaさんと同じテキスト
半年振りです。
確かに、六鹿先生お若い(笑)
Nori-rin |  2009.03.20(金) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ラジオ講座はハングルをメインに、ドイツ語は検定の勉強を基本に・・っていう感じなのでしょうね。以前にウィルさんも仰ってましたが、ラジオ講座は毎日のリズムというか、学習のペースメーカー的な意味合いが大きいので、うまく活用したいところですよね。☆3月30日(月)から新スタートですね。お互い楽しみながら頑張りましょう♪
maria |  2009.03.20(金) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■viaemiliaさん

「ナンシーの4人」のシリーズでも感じたことですが、六鹿先生の講座は入門編にしては実践的なものが多いので難易度が高いです。とは言っても、viaemiliaには入門編は簡単すぎると思いますから、応用編メインで聴かれるのでしょうか?いずれにしても、「アンコールフランス語」仲間が増えて嬉しいです♪
maria |  2009.03.20(金) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

気分はすっかり春本番なので、ブログの背景も変えてみました♪
Nori-rinさんも「アンコール」の方にされたんですね。一緒に同じ講座を聴く仲間が増えて嬉しいです。杉山先生のアンコール講座よりは、かなりスパルタだとは思いますが(^^ゞ、お互いに完走目指して頑張りましょうね~。よろしくお願いします!
maria |  2009.03.20(金) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

私もようやくテキストを買いました。「毎日」は、応用編は昨年のと同じだったので購入せず、アンコール編だけを購入しました。でも、毎日とアンコールの両方を一緒に出来るか自信がありませんので、しばらくは様子を見ながらやっていく積りです。
 |  2009.03.23(月) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

「まいにち」の方は、今年度からインターネットで聴けるサービスが開始になるので、自分の都合に合わせて利用すれば、「アンコール」との両立はそれほど大変ではないかもしれません。でもMammoさんもアンコール講座をメインに聴かれるのであれば、同じ講座で勉強する仲間が増えて心強いです♪
maria |  2009.03.23(月) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |