2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.13 (Fri)

Cristiani di Allah

Cristiani di Allah

今学期の講読クラスが終了しました。
Nordest』は、昨年のうちに自分で最後まで読んではいたものの、
授業で最後まで読み終わると、学期終了と合間って達成感があります。

先週の授業の際、来学期の講読クラスのテキストが書店に入荷していたので購入しました。
(入荷冊数が十分にあったので、来学期のクラスに申し込んでいなくても買えました)
今学期読んでいたのと同じMassimo Carlottoの、『Cristiani di Allah』です。
同じ作家が二学期続くというのは、過去に例が無いらしいですが、
先生曰く、全く違う作風なので問題ない、とのこと。

早速はじめの数ページを読んでみたのですが、
全然ストーリーが頭に入ってきません。。。(^^ゞ
小説はどれも冒頭部分は難しく感じるものですが、
その点を差し引いたとしても、かなり酷いです。
ほんの一週間前までは、今学期いっぱいでスクール通いは終了して、
しばらくの間は独学に戻るつもりでした。
でも偉そうに「自立」を語るのは、時期尚早だったと思い始めています(^^ゞ

舞台は1541年のアルジェ。
イスラム教やキリスト教の知識もかなり要求されそうな歴史小説なので、
自分でしっかり理解して味わいながら読めるかは、かなり疑問。。。(^^ゞ
この講読クラスの魅力は、以前にも書いたことがあるかもしれませんが、
単にあらすじを追いかけるだけではなくて、
ストーリーに関連する背景などを先生が色々と解説してくれる点にあります。
スケジュール的にもその時間帯は空いていることだし、
意地を張らずに、来期も講読クラスに通おうかなぁ・・・(^^ゞ
新学期は4月第一週目スタートなので、あと二週間、
今後のイタリア語学習の方向性を悩んでみます。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:42  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■4月に向かって

4月に向かって、どんな仕方で勉強するのか、悩ましい時期ですね。
私も、ラジオ講座をどうしようかとか、
ドイツ語検定に向けてどうしようかとか、考えています。

風邪をひいていて体調が悪いので余計困っています。
ウィル |  2009.03.15(日) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.15(日) 19:06 |   |  【コメント編集】

■ウィルさん

ホントこの時期はあれこれ悩みますよね。一度決めてしまえば、あとは基本的にそのペースで半年こなしていくだけなんですが。。☆春が近づいているはずなのに、いつまでも寒いですよね。早く体調が良くなりますように。
maria |  2009.03.16(月) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさん

ご連絡わざわざありがとうございます。 元気出してくださいね!☆これからも是非遊びに来てください。コメント大歓迎です♪
maria |  2009.03.16(月) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |