2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

ナンシーの4人

私がはじめてチャレンジしたフランス語入門編は
六鹿豊先生の『ナンシーの4人』というステップ100シリーズでした。
過去に何度もここでも書いていますが、
当時、あまりに難解な発音に馴染めず、結局最後まで殆ど音読も出来ず、
単語も文法事項もまったく覚えられず・・だったのですが、
先月末から、ふと思い立ってこの「ナンシーの4人」を復習しています。

もともとは現在放送中の藤田先生の「まいにちフランス語」を
10月号から遡って書き写しながら復習していたのですが、
2月半ばにそちの復習が本放送のペースに追いついてしまったので、
余力が出来た分、過去の苦い思い出にリベンジすべく(笑)、
「ナンシーの4人」の書き写し復習に着手しました。

昔はあれほど難しいと思っていた六鹿先生のシリーズも、
今改めて見返してみると、結構ちゃんと理解できます。
ずっと聞き流すばかりで遅々とした歩みだったとは言え、一応、
私のフランス語も前進していることが実感できて、素直に嬉しいです。
まぁ入門編ですから、理解できて当たり前なのかもしれませんが・・(^^ゞ

来月からは、六鹿先生の別のシリーズ『ソフィーとジル』が
アンコールフランス語講座で始まるので、
なんとか今月中に「ナンシーの4人」の復習をバッチリ終わらせて、
過去の挫折寸前だった嫌な記憶を完全に払拭してから、
新シリーズに臨みたいと思っています。

今4ヶ月目分まで終わりました。
ただひたすら書き写しているだけですが(^^ゞ、
写経のような感覚で無心になって没頭できるので、
なかなか充実した時間だったりします。
あとテキスト2か月分、藤田先生の「まいにちフランス語」の書き写しと並行して、
これからの約3週間、どちらも頑張ります♪

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:29  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
昔はあんなに難しく感じたのが、今はそう感じないのはかなり進歩した証ですね。
イタリア旅行中も、フランス語のテキストは持参して、暇を見つけては読み書きをしていました。
 |  2009.03.10(火) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

イタリア旅行はいかがでしたか? きっと美術館めぐりを満喫されたことと思います。 イタリア旅行中もフランス語のテキストを持参、なんて凄いですね。このぶんだと次の旅行はフランスでしょうか? ☆
もうすぐフランス語を始めて一年半ですが、ようやく波に乗れそうです。途中で諦めずに続けてきて良かった、と実感しています。
maria |  2009.03.11(水) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
