2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

パリ、ジュテーム

Paris je t'aime

パリ、ジュテーム』を観ました。
以前に映画館で上映している時期に、ちょっと気になっていた映画です。
ケーブルテレビで放送していたので、予約録画しました。
街で見かけたポスターなどのイメージだけで観たいと思っていたものの、
この映画についての予備知識はまったくなかったんです。

観てみてビックリ。 
世界各国の18人の映画監督がそれぞれパリを舞台に
わずか5分の映画を撮り、それを編集した映画だったんです。
観終わってからインターネットで色々と調べてみたところ、
世間ではかなり高評価を得ている映画のようです。
が、私にとっては期待ハズレでした。。。(^^ゞ

わずか5分ですから、「何が言いたいの?」と思わずにはいられないような
意味不明の作品もあったりして、その類のものが続くと
時間を無駄にしているような気にさえなったりしました(^^ゞ
でも、中には5分という短い時間でも印象に強く残る作品もあったので、
一応全部観てよかったとは思います。
18作品のうちで、特に印象に残ったのは3つ。
妻が白血病だと知ってそれまでの態度を変えていく夫の話、
アフリカ移民の男性が広場で何者かに刺される話、
目の見えない青年と女優を目指す彼女との話。

全編がパリで撮影されているので、きっとパリ好きな人にはたまらない映画でしょう。
確かにパリの色々な顔を映像化している感じはします。
斬新な企画の映画という点も評価されているのでしょうが、
やっぱりいくらなんでも5分は短すぎに思えました(笑)

フランス語が結構聴き取れたのは、嬉しかったです。
パリにも行ってみたくなりました。

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  08:54  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■Oui!

>パリ好きな人
Oui!

イタリア映画は詳しくなりましたが、フランス映画ほとんど観た事ありません。
観てみたくなりました~e-413
オードリー・ヘップバーンの「パリの恋人」も良いらしいです。
「アメリ」も後でじわじわ好きになりました。
Nori-rin |  2009.02.10(火) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

実際にパリに行ったことがあると、また映画の見え方も変わってくるのかもしれません。記事にも書いたように、私はそれほど「オススメ」と思える映画ではないのですが(^^ゞ、パリ好きのNori-rinさんがこの映画を観たときの感想がとっても気になります。☆先日教えていただいたイタリア映画、近いうちに観ることが出来そうです。
maria |  2009.02.11(水) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

■Je t'aime Paris!!

たった5分で、色々な形の愛を観させて頂きました!
5分で良くあれだけ表現出来るという物もありましたし、えっ終わり?とがっかりな物もありました。全体的には、楽しい映画でしたよ。でもパリの街が舞台でなかったら?フランス語でなかったら?どうでしょう??
この映画のニューヨーク版。『New York, I Love You』もまもなく公開のようですが、、NY好きの方には良いですよね。
『Paris, je t'aime』で良かったと思うのは、mariaさんの3作品の他に、
自分の子供は集団の託児所に預け、ベビーシッターをする女性の話。
フランス語で愛を語る同姓愛の彼。でもお相手は、、、の話。
パリを一人旅する女性が、フランス語を話すお話は共感大で。
もう一つ、墓地で喧嘩するカップル。この墓地、大好きなマリアカラスのお墓もあり行ったのですが、雪の為入る事も出来ず、中を見られて感激でした!!

そんな訳で、私は結構楽しませて頂きました。パリはどこで撮影しても絵になる。
Merci beaukoupv-494
Nori-rin |  2009.03.01(日) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

仰るとおり、パリが舞台だからこそ・・・の映画だった気がします。
ところで、『New York, I love you』の情報ありがとうございました。早速調べてみましたが、近日公開みたいですね。NYが舞台となると、観ないわけには行きません(笑) でも短編オムニバスなので、パリの場合と同じで 作品によっての差は大きいでしょうから、あまり過度の期待はしないでおきます(^^ゞ
maria |  2009.03.01(日) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
