2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.01.28 (Wed)

『Il giorno in più』 読了

Il giorno in più

Il giorno in più』 読み終えました!
ホント、面白かったです。 
ここ一週間ほどは、この小説の世界にすっかりはまっていたので、
最後のページにたどり着いた時には、物語が終わってしまうのが残念だったほどです(^^ゞ
『Va' dove ti porta il cuore』 の時は、ちょっと退屈だなぁ・・と思いながらも(失礼!)
イタリア語の勉強と割り切って読んだ感じでしたが、
今回は、純粋に楽しみとしての読書でした。
イタリア語でこんな経験が出来るなんて、自分でも驚きです。
読み始めてから、2週間かからずに読了しました。

私はもともと日本語でも、恋愛小説かミステリー小説ばかり読んでいるんですが(^^ゞ
ここ数年は、恋愛小説で面白いと思えるものにあまりめぐり逢えず、
結果的にミステリー系ばかりを読んでいました。
恋愛小説でこんなに没頭したのは久々です。
287ページ(&A5サイズのノートと同じくらいの大きさ)で
私がこれまで読んだ中では一番長い小説でしたが、
ストーリーに集中したおかげで、あっという間に読めました。
イタリア語も読みやすく、長さは苦にならなかったです。

この小説をこれから読まれる方のためにも、
敢えてストーリーに関しては書かないことにします。
私もNYが舞台らしいってこと以外は何も知らずに読みましたが、
そのお陰で作品をより楽しめたような気がするので♪
是非、読んでみてください!

ところで、この表紙に載っているカフェ、NYに実在します。
次にNYに行く機会があったら、絶対にこの場所に行ってみたいです。
中からAMOだけが読める状態で写真を撮ったりしたら、ただのミーハーですけどね・・・(^^ゞ

にほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:29  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

あのような大作をあっという間に読んでしまうなんて素晴らしいですね。しかも楽しみながらですから、うらやましい限りです。
私も小説のほんの抜粋を読まされていますが、多少難しい表現もありますが、ともかく行間を読むことが出来ず苦労しています。
 |  2009.01.29(木) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

■え!

タイトルをみて、思わず「え!」と叫んでしまいました。
すごいな~。
本当におもしろかったんですね。
目標の更新をされたほうがいいのでは?(⌒∀⌒)
おめでとうございます。
まる子 |  2009.01.29(木) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

小説によって、読了までの所要時間はこんなにも違うものか・・と正直驚いています。今回の作品は、とにかく読みやすかったんです。もちろん知らない単語も出ては来るんですが、殆ど文脈で推測できる感じでした。(あとから辞書で調べたものもありますが、ほぼ確実に推測どおりの意味でした) ☆小説の抜粋というのは、逆に難しいような気もします。作品を初めから読んでいると、作者の文体などにも慣れて来ますし、背景もしっかり頭に入っているので行間を読むのも少しは楽になります。
maria |  2009.01.29(木) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

そうなんです!このスピードで読めたのは、イタリア語が読みやすかったせいもありますが、それ以上にストーリーにぐいぐい引き込まれたせいなんです。言語は関係なく、作品そのものが楽しめました。 ☆「一年で5冊」と言っておきながら、1月で既に2冊読んでしまいましたが(^^ゞ、でもこれから先こんなペースで読めるはずもないので、目標値の上方修正はしないでおきます(^^ゞ  ☆図書館に予約していた本が一気に数冊廻ってきたので、今日からは日本語の読書に没頭中です。
maria |  2009.01.29(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |