2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

春からのラジオ講座

金曜日にラジオ講座の2月号テキストを買いました。
そして巻末に気になる情報を発見。
「この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!」
という大見出しの下に、4月からの放送時刻表が載っているのですが、
どうやら今まで20分で行われていた語学講座が、一日15分になるようです。

「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」「まいにちスペイン語」という具合に、
講座名に「まいにち」がどれも入っています。
月曜日から金曜日まで毎日15分の放送。 
今まで入門編は月~木だったので、一日増えたのはいいことだとは思いますが、
でも一週間のトータルで考えたら、今までの週80分から週75分に減るんですよね。。
半年の講座で扱う内容が、今までよりも薄くなることは確実です。
なんだかガッカリ。。。


放送予定時刻表の中には、「まいにち○○語」という15分の新講座とは別に、
「アンコール○○語」という20分の講座の枠も載っています。
こちらは従来どおり、月~土までとなっているので、
これまでの「アンコール」、早い話が再放送に特化した枠ってことでしょう。
番組の詳細はまだ分からないのですが、このアンコールで
今までの入門編と応用編をそれぞれ再放送していくのであれば、
入門レベルの講座が二種類あることになりますよね。。
一日に2種類の入門講座なんて、意味あるのかなぁ・・・。
いっそのこと、アンコール枠で毎日応用編の再放送をしてくれればいいのに。。


番組内容は3月号で紹介されるとのことで、
現時点では放送時間しか明らかにされていません。
春からの番組改革が、学習者にとってプラスになるものであることを願うばかりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:30  |  語学全般&英語  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■そうなんですよ!

私も、2月号のテキストを見て、驚きました。
「アンコール」ってやっぱり、今年の再放送とかですよねぇ。
どうも、レベルダウンの上、時間まで減って改悪のような気がしてならないのですが・・・。
せっかく、トークマスターでも買って気合を入れようと思ってる矢先なのに。
ウィル |  2008.01.20(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

具体的にどのように変わるのか良く分かりませんが、1回の時間が短くなることについてはちょっと不安を感じます。今は、4月からのフランス語の入門についてのみ関心があります。
Mammo |  2008.01.21(月) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

■新規の応用編がなくなる?

「まいにち」(わざわざ平仮名表記にした点に若干うさんくささを感じますが)のほうには応用編がないということなのでしょうか。ラジオ講座でイタリア語応用編を聞きたい私としては、今後どうしたらいいのか困ってしまいます。
大学でも、第二外国語枠は縮小の傾向にありますね。自分自身(フランス語講師)のコマ数が減ってがっかり、ということもありますが、多言語・複数文化を理解する人の複眼的・多角的思考って大事だと思うんです。
ところで、フランス語は放送大学の講座がありますね。かつてはフランス語IからVまであったのが、現在は3講座ですが、NHKテレビと違って、きちんと学べるものだと思います。
gm |  2008.01.22(火) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

まだ詳細は分からないものの・・・改悪になりそうな気配ですよね。「多くの人が気楽に継続できるように」という路線にどんどんシフトしていきそうな気がして、本当に残念です。
maria |  2008.01.22(火) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私も一番の関心事はフランス語の入門編です。もしも15分の「まいにちフランス語」と20分の「アンコールフランス語」の両方に入門編があるのなら、アンコールの方を聴くほうが効果ありそうな気がしています。早く番組内容の詳細が知りたいです。
maria |  2008.01.22(火) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

■gmさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます♪

「まいにち○○語」が入門編のみと書いてあったわけではないのですが、わざわざ「まいにち」とタイトルにするくらいですから、入門者が月曜から金曜まで毎日聴くことをコンセプトにしているという印象を持ちました。でもそうだとすると、仰るとおり、新規の応用編が今後一切なくなるっていうことですよね??
フランス語は、放送大学という手もあるんですね。NHKラジオ講座と比べると、あまり馴染みがないので敷居が高い感じがしてしまいますが、今後のラジオ講座の内容次第では、放送大学も検討の余地があるかもしれません。情報ありがとうございました。
maria |  2008.01.22(火) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりですぅぅ!

まりあさんこんにちは~~~!お久しぶりです!
めっちゃおひさしぶりです!

嗚呼イタリア語、ぜんぜん勉強していなくて、忘れてしまっていて、ちょっと悲しいのです。せめて、テレビイタリア語くらいは聞き取れるように、、とおもってビデオにはとっているのですが。。

今年は復活したいとおもっています!

といっても、子供を預けてまでは語学学校に通うのも気が引けるので、しばらくは独学になるとおもいます。こちらで勉強の仕方を参考にさせていただきたいとおもっています!これからもどうぞよろしくお願いしま~~~す!!
croce_rosa |  2008.01.23(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

■rosaさん

お久しぶりです~♪ ご訪問いただいて嬉しいです。

今はまだ子育てが忙しい時期でしょうから、イタリア語は、出来る範囲で気楽に接するくらいでも良いのではないでしょうか?私の過去のスペイン語での経験から言って、5年くらい完全にブランクがあっても、またやり始めればすぐに感覚は戻ってくると思いますよ。

参考にしてもらえるような勉強法を紹介はしていませんが(^^ゞ、是非また遊びに来て下さい♪♪
maria |  2008.01.23(水) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですか?!

mariaさん、ご無沙汰しております☆Harukoです☆

すっかりラジオ講座もサボっておりまして・・・4月からのニュース、気になります☆
スペイン語は冬になって、聞いていると仕事に間に合わなくなったので聞けていないし、もし時間帯も変更になるなら復活できるかも・・・?

まずはチェックします☆
Haruko |  2008.01.23(水) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■Harukoさん

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます♪

4月から講座ですが、「まいにちスペイン語」は月曜から金曜まで朝8:00~8:15です。今とスタート時間は同じです。もう一つの「アンコールスペイン語」は、午後1:35~1:50まで。☆この放送時間では、いづれにしてもHarukoさんがリアルタイムで聴くのは難しいような気がします。
やはり毎日継続するためには、自動録音機能のある機器が必須だと思いますよ。(私が継続できrているのも、自動録音があればこそですから・・(^^ゞ)
maria |  2008.01.24(木) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
