2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.01.15 (Thu)

『Va' dove ti porta il cuore』 読了

Va' dove ti porta il cuore

Va' dove ti porta il cuore』 読み終わりました。
昨年12月25日から読み始めたので、ちょうど3週間です。
予想外にスラスラと読めてしまったので、自分でもちょっとビックリ(^^ゞ
辞書を引かない車内読書だったので、細かい箇所は流し読みしていますが、
それでも、たぶん9割くらいは理解できたと思っています。

イタリア語の小説に初めて挑戦する方には、是非オススメしたい作品です。
この読みやすさなら、挫折せずに最後まで読める可能性が高いでしょうし、
教材としては とってもいいと思います。

ただ、ストーリーが面白いかっていうと、
(あくまでも私の意見ですが) ちょっと微妙です(^^ゞ
原書がスラスラ読めるっていう満足感だけに支えられて読破しましたが、
もし日本語訳で読んでいたら、途中でやめたかもしれません(^^ゞ
祖母が孫娘に宛てた手紙というスタイルで、
自分のこれまでの人生(娘との軋轢や、自分の不倫など)を色々と告白しながら、
人生観やら孫娘への助言(人生訓)を織り交ぜて書かれているのですが、
なんだか新鮮味に欠ける感じでした。

今年の目標は「原書5冊」ですが、早くも一冊目をクリアできました。
次に読む本もすでに購入済みなので、明日から早速読みはじめたいと思います。
今回ほど簡単には読み終われないでしょうけど、どんな話なのかワクワクします♪
とは言え、講読クラスも今週から授業再開なので、
予習(精読)もやらないといけないから、他の小説を読んでいる場合じゃないかな?(^^ゞ

にほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:15  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■すごいですね!

イタリア語の小説を読破とはすごいですね。わたしは、フランス語のペーパーバックで何度も挫折しています。(^^;スペイン語は学習者向けのリーダーを数冊読んだだけです。辞書なしでストーリーが追えるレベルになると、加速度がついてきますよね。わたしも早く英語以外の原書を気軽に読めるようになりたいです。
chez_toi |  2009.01.16(金) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

■早いですねぇ!

私は、ルパンの本、やっと半分くらいです。
今の調子なら2月中くらいには読み終わるかな?
問題なのは、帰りの電車で読んでいるので、
仕事で疲れているとさすがに読む気が起きないことですね。
ウィル |  2009.01.16(金) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

イタリア語の小説は、これが4冊目でした。1~3冊目は講読クラスの教材として読んだので挫折することもなく、その間に小説を読むことにも徐々に慣れてきたように思います。結果的には、いきなり自力で読もうとしなかったのは正解だったのかもしれません。
ようやく辞書なしでもストーリーが追えるようになってきたので(もちろん選ぶ作品にもよりますが
(^^ゞ)、今はイタリア語の原書を読むのが楽しくて仕方ない感じです♪
いずれは、スペイン語やフランス語の小説にも挑戦してみたいです。
maria |  2009.01.17(土) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

今回は、読みやすい小説だったお陰でたまたま早く読めたに過ぎません(^^ゞ ☆早速次の小説を読み始めていますが、こちらは今まで読んだ中で一番ページ数も多くて「長編」なので、たぶん読み終わるまでに相当かかるでしょう。 ☆帰宅時の電車、以前は1,2台待って必ず座って帰るようにしていましたが、最近は座ると寝てしまう可能性が高いので、敢えて立って帰るようにして、その間にイタリア語を読んでいます。
maria |  2009.01.17(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |