2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.12.27 (Sat)

今年の語学学習

今年も残りわずかになりました。
2008年は、例年以上にあっと言う間の一年間だった気がしています。

今年の元旦に書いた目標を覚えていらっしゃいますか?
「365日イタリア語に接する」というものでした。
結局かなり早い段階で挫折しましたが(^^ゞ、でも今日までで、
全くイタリア語に接しなかった日は13日だけなんです。
実際には目標は達成できていないけど、
それでも自分なりにはかなり満足だったりします(^^ゞ
具体的な目標を掲げるっていうのは、結構効果があるかもしれません。
来年も、なるべく具体的な目標を掲げようと思っています。

イタリア語については、一年の最後の最後で味噌をつけた感は否めませんが(^^ゞ、
それでも1次試験には合格したんですから、去年からは大きく前進です。
以前にここでも書いたことがありますが (その時の記事はこちら
私は「過去の自分との比較」にこだわるたちなので、
去年の自分より成長したことが形になったことには、ひとまず満足しています。
(もちろん2次合格できればもっと良かったので、負け惜しみ半分で書いています(^^ゞ)

フランス語は、本当に低空飛行に終始しましたが、
それでも一年間を通して、「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語」の
基礎編の方は残らず聴いたので (録音をまとめ聴きした課もありますが(^^ゞ)、
細々とではありながらも、一応継続できたのは良かったと思っています。


今年の投稿はこれが最後になると思います。
一年間たくさんの方に読みに来て頂き、本当にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします♪
みなさま、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:01  |  語学全般&英語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■今年の目標

mariaさんは、今年の目標、結構達成できたって感じですね。
私はどうも、あまり達成できていないような気がします。
年内にはちょっと検証してみようと思います(笑)

下の記事の話についてもまとめて書いてしまいますが、
電車の中で10ページ読めてしまうというのはすごいですね。
私は、フランス語でも、そこまで読めません・・・。
来年はフランス語もしっかりがんばらないとなぁ。
ウィル |  2008.12.27(土) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

■良いお年をお迎えください♪

mariaさん、今年もいろいろお世話になりました。
スペイン渡航の際にはアドバイスありがとうございました。

わたしも2008年初頭に立てた目標を振り返ってみました。バルセロナへ行く事とスペイン語初級クラスへ通う事はなんとか達成できたのですが、スペイン語検定を受験するという目標だけは達成できませんでした。毎年言ってるんですけど…ダメですね(笑)
2009年は新たな学習方法を身に付け、「継続は力なり」でがんばりたいです。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な年末年始をおすごしくださいませ。
葉月 |  2008.12.27(土) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

どれをとっても一歩詰めが甘い感じになってしまいましたが(^^ゞ、それなりに自分では納得の結果です。 ☆車内で10頁読めたのは(時間にして30分くらい)、この小説が読みやすいからこそですよ。以前にクラスで読んでいたものは、1時間掛けても1ページも読めなかったこともありますから(笑)、教材の難易度にほんとに左右されるところが大きいです。☆今年のやり残したことを来年には実行できるように、お互いまた頑張りましょう。
maria |  2008.12.27(土) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

お久しぶりです。 コメントありがとうございました。
2008年は念願のスペイン滞在も実現して、葉月さんにとって本当に充実した一年だったことでしょう。 スペイン語検定も結構大変なテストですよね。是非来年は挑戦してみてください。 
また来年もお互い楽しく語学学習に励みましょう♪
maria |  2008.12.27(土) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

■良いお年を!!

今年6月からでしたが、mariaさんのブログから沢山の刺激を受けて、私の独学イタリア語・フランス語は成長して行きました。
どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Felice Anno Nuovo!!v-500
Bonne Année!!v-498
Nori-rin |  2008.12.27(土) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

このブログに来ていただくようになったのは6月からだったんですね。まだ半年とは思えないほど、以前からの知り合いのような気がします(笑) ☆オペラや映画についての色んな情報をありがとうございました。来年も、イタリア語・フランス語学習仲間としてよろしくお願いします♪
maria |  2008.12.28(日) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

■来年も...

mariaさんにはたくさん教えていただいてありがとうございました。
私はイタリア語では目標はつくりませんでしたが、いろいろな方の刺激をうけて新しい事に挑戦できた年でした。
また来年もがんばります。頑張りましょう!
まる子 |  2008.12.30(火) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

お返事がすっかり遅くなってしまいました。 ☆私も昨年は、まる子さんのイタリア語ブログに刺激をたくさん貰いました。今年もまたよろしくお願いします。
maria |  2009.01.03(土) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |