2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.12.19 (Fri)

カルメン

まいにちフランス語 1月号

来月号のラジオテキストを昨日購入しました。
1月からの応用編は新作「オペラで学ぶ-運命の女『カルメン』を読む」です。
フランス語初級者でも読み通せる、とテキストにはありますが、
かなり難しそうです。。大丈夫かなぁ?(^^ゞ
書き取り練習などもあるようですし、私にとってはかなりチャレンジングな講座になりそう。
かならず予習をした上で放送を聴くようにするつもりです。

ところで、今回の講座の題材になるビゼーのオペラ 『カルメン』、
とても有名な作品ですが、まだ実際に観たり、聴いたりしたことはありません。
正直なところ、「カルメン」がフランス語っていうところに
すご~く違和感があるんです(^^ゞ
私にとって、「カルメン」と言えば連想するものはスペイン語ですし、
作品としては、アントニオ・ガデス舞踊団などの作品で演じられている
フラメンコの「カルメン」なんです。
第一幕のタバコ工場の場面とか、『ハバネラ』に合わせて踊る場面とか・・・
私にとっては、完全に「カルメン=フラメンコ」なんですよね(^^ゞ
どうもオペラで、それもフランス語でっていうのは・・・変な感じです(^^ゞ

これまでオペラといえばイタリア語のイメージだったので、
フランス語のオペラっていうのも新鮮です。
色んな意味で、私にとっては違和感のあるオペラ 『カルメン』ですが、
この応用編講座で、その認識を大きく変えられてしまうことを期待しています。
1月からの放送、今から楽しみです♪

にほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:54  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

イタリアオペラは、ほとんど歌ですが、フランスオペラはセリフもあります。イタリアオペラよりは、聞き取り易いのではと思います。まさかフランス語講座でもオペラが勉強できるなんて、夢のようです。初応用編です。途中でこの事に関してコメントしなくなったら、挫折したんだなって思って下さいね。
Nori-rin |  2008.12.20(土) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

もともとオペラ好きのNori-rinさんにとっては、本当に楽しみの多い講座になりそうですね。 フランスオペラにはセリフもある、というのは初めて知りました。☆きっと難しい講座だとは思うけど、お互いに3ヶ月間頑張りましょう!
maria |  2008.12.22(月) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

フランス語のオペラには、ファウストやホフマン物語など好きなものがいくつかあります。でもイタリア語に慣れていると聴いて少し違和感を感じてしまいます。でも、カルメンは、観て最高に楽しいオペラです。読むのに最高かどうかは知りませんが。
Mammo |  2008.12.22(月) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

イタリア語の音は特徴がハッキリしていますもんね。こちらに慣れていると違和感を感じるというのは、とてもうなずける話だと思います。☆何語であっても、やはり「観る」オペラに勝るものは無いのではないでしょうか?やはり視覚的な要素も大きいですから。
maria |  2008.12.22(月) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

mariaさん、お久しぶりです。元meenaです。
実はヤフーのブログ、私も削除してしまって、今はまた同じくヤフーですが、新しく始めてます。
なかなかご挨拶に伺えずに申し訳ないです。。。m(_"_)m

mariaさんは 相変わらずの語学勉強で、本当に頭が下がります。イタリア語検定の記事も読ませていただき、すごーーーい!!と、つい言葉が出ました(笑) これからも是非是非、頑張ってくださいねっ☆

さてさて、フランスオペラ、カルメン。。。
カルメン=アントニオ・ガデス、のmariaさんと私も最近は同じになりましたが、
カルメン=ローラン・プティ、が少し前までの私の頭の図? でした(笑)
フランスが誇る、バレエの振付師ですっ♪  フランスでもカルメンはとっても良く知られているお話だと思いまーーす ^-^

楽しんでお勉強、続けてくださいねっ☆
また遊びにきます~
シエロアスール |  2008.12.23(火) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■シエロアスールさん

もちろん、覚えてます!お久しぶりです♪ ある日ブログにお邪魔したら削除されていたので、どうされてるのかなぁ~って思っていたんですよ。ご訪問いただき嬉しいです♪☆meenamoratubaileさんを改め、シエロアスールさんなんですね。 「青空」・・・爽やかで素敵です。☆「カルメン」は、人によって色々と思い描くバージョンが違うんですね。いずれにしても名作ですし、それをフランス語で教材にするなんてワクワクします。 ☆今後もまたよろしくお願いします。




maria |  2008.12.23(火) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |