2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.12.09 (Tue)

ラジオ講座

約二週間ほど封印していたラジオ講座でしたが、
二次試験も終わったので早速再開です。

昨日は仕事がお休みだったので、
二週間溜めていた「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語」を
入門編だけですが、ひたすら聞きました。
ハワイ旅行のあとの一週間分でも結構大変だったのに、
その倍ですから、意地だけで消化した感じです(^^ゞ

そして今朝は7時半から、久しぶりにリアルタイムでラジオ講座を聞きました。
フランス語、イタリア語、スペイン語・・・と時間帯も連続しているので
全部聴いてしまいました。

スペイン語講座は数ヶ月ぶりでしたが、やっぱり聴いていて音が心地良いです。
面接でも失敗したのに、懲りない私(^^ゞ
やっぱりスペイン語は好きなんですよね。
二次試験では咄嗟に「10年くらい勉強している」と言ったけど、
改めてちゃんと計算してみたら、初めてスペイン語を勉強したのは18年前でした。
もちろん途中に空白期間もあるので、ずっと18年勉強していたわけではないけど
(もしフルに18年だったら、こんなスペイン語レベルのはずが無い(^^ゞ)
でも付かず離れずのような関係で、腐れ縁のように続いています(笑)

さて、今日はこれからフラメンコ。
振り付けとか、カンテの歌詞とか、覚えることがいっぱいです。
頑張らなくっちゃ。

にほんブログ村 外国語ブログへ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:43  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

頑張って、緊張した時間の後の達成感と開放感、そして、いつもの落ち着いた生活に戻れる喜びがひしししと伝わります。私も、いつもの生活に戻れる時に、とても幸福感を味わいます。
Mammo |  2008.12.11(木) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

試験が終わっての解放感の中、結局それでも語学をやっているのが一番楽しかったりするから不思議です(笑) ☆年末年始はまた「いつもの生活」が崩れてしまいますが、それまでは気持ちの赴くままに語学学習を楽しむつもりです(^^ゞ
maria |  2008.12.11(木) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |