2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

浮上

前回は、珍しく(?)後ろ向きなことを書いてしまいましたが(^^ゞ、
その後、気力を持ち直しました。
日頃、会話力を軽視しているせいで(^^ゞ、
2次の口頭試問のことを考えると不安ばかりが募り、
要求されるレベルと自分の実力のギャップに気分が滅入るばかりでした。
でも、ようやく発想を切り替えることが出来ました。

当たり前のことですが、無い袖は振れません。
自分の実力以上のことをしようとしても無理です。
今の自分の会話力で、ベストを尽くすしかないんですよね。

もし今回ダメでも、来年は一次試験免除で二次試験だけ受けられます。
実は、ちょっと前まで、一次免除で来年受ける気は無かったんです。
でも、気が変わりました。
もちろん今年合格するに越したことは無いけど、
もしダメでも来年再挑戦します。
そう決めたら、すごく気持ちが楽になりました(^^ゞ

2次試験に挑戦できることを喜びつつ、
気楽に、リラックスして臨もうと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:02  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■頑張ってくださいね

さっそく、気力を持ち直されたようで、さすがですね。
やる気にならなかったり、やっていてもなかなかできるようにならなくて、
いやになる時期ってありますよね。
そんな時期には、ブログで愚痴るというのが一番ですよ。
同じように語学をやっている人には共通の悩みですものね。
ウィル |  2008.11.30(日) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

■気持ち、わかります~

沈→浮→沈→浮
私もこの繰り返しです。
試験前は特にそう。 敵前逃亡?というか、逃避というか。。。

でも、気持ちの切り替えが早いですね、mariaさんは。
えらいな~
私も見習いたいです。
あともうちょっとですね、頑張ってくださいね!
あんこ |  2008.11.30(日) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

語学は根気と忍耐ですもんね~。目標レベルにもよりますが、時間のかかる長いプロセスだけに、気持ちを維持するっていうのが大変ですよね(^^ゞ☆今まで、あんまり愚痴とか弱音はブログに書かないように心がけていたんですが、たまには正直に書いてしまうのも良いのかもしれません。書いて自分の気持ちを整理できることもありますしね。
maria |  2008.12.01(月) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

やっぱり誰でもそうなんですね~。ずっと前向きな状態をキープするなんて、無理ですよね?(^^ゞ 試験の準備をしっかり頑張ってきたときには、当然その努力が報われることを望むわけで、そうすると「こんなに頑張ったのに落ちたらどうしよう」っていう不安が余計に襲ってきますもんね。この気分の浮き沈みは避けられないものとして、うまく対処していくしかないのかもしれません。☆幸い(?)私はわりと切り替えが早いです。単純な性格なので、ちょっとしたキッカケで立ち直れたりするんですよね(^^ゞ 
maria |  2008.12.01(月) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

前回のブルグを見て、Oh,la’ la’!  Come mai? と思いましたが、時間も無くコメントも書きにくかったのですが、今回のを見てほっとしました。
マリアさんのことですから、無理の無い範囲で頑張っていくことでしょう。
Mammo |  2008.12.01(月) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■Coraggio!!

Mi preoccupavo di te anch'io .
Devi rilassarti .
Tanti auguri a te. Un bacionee-273
Nori-rin |  2008.12.01(月) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

ご心配をおかけしました(^^ゞ ☆今回、気分が落ち込んでいた数日間に色々と考えたことが、結果的に自分とイタリア語との関係について改めて冷静に考える機会になりました。(またこれについては改めて書くつもりです) 
maria |  2008.12.03(水) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

Ti ringrazio per la tua gentilezza. Grazie mille! Cercherò di dare la prova con calma.
maria |  2008.12.03(水) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
