2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.11.24 (Mon)

しばらく封印

先週は旅行中に溜めてしまったフランス語講座を消化しながら
同時にリアルタイムの方の講座も聴いていたので、
結果的にフランス語ばかりを聴いて、声に出してリピートしたりしていました。

そしてようやく溜めていた一週間分を消化した矢先に、
イタリア語検定の一次合格通知が届いたのです。
旅行中も、そして帰国後も、すっかりイタリア語から遠ざかっていたので、
合格して嬉しいのと同時に、もの凄い不安が襲ってきました(^^ゞ

以前から「一次の結果が分かってから2次の準備したのでは間に合わない」などと
ブログで書いていたわりには、結局のところ何の準備もしておらず(^^ゞ、
そもそも準備と言っても、何をしたらいいのか良く分からないのが正直なところです。
口頭試問なので、日頃の実力以上のことは絶対に出来ないだろうし、
直前に詰め込んでどうなるものでもないでしょう。

ただせめてもの対策として、毎日しっかりイタリア語に触れておこうとは思います。
そして対策の一貫(?)として、これから二週間はフランス語を封印することにしました。
せっかく一週間分キャッチアップしたばっかりですが(笑)
しばらくラジオ講座は一切聴くのはやめます。
時間的には、毎日15分&20分なら聴くことはできるんですが、
先週あまりにフランス語漬けになっていたせいで、
イタリア語がとっさに出なかったりしたので(^^ゞ。

これまでもそうでしたが、話すときには特に、
他の言語(主にスペイン語)が混ざるんです。
英語が混ざることは無いんですけどね。
このところ集中的にフランス語を聴きすぎたので、
頭がフランス語に傾きかけていた感じもあるので要注意です(^^ゞ
ただの無駄な抵抗かもしれませんが(笑)、
これから二週間は、スペイン語もフランス語も一切封印して
イタリア語ひとすじで頑張ります。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:36  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

語学って分かってきた頃が一番楽しくて、その時の進歩はすごいと思います。まさに私たちのフランス語は、(一緒にしてごめんなさい!)その時期なのかと思います。この時期にフランス語を封印なさるのは、辛いと思いますが、やるしかないですものね。
私は逆に、フランス語やるしかないです。あれだけ毎日頑張って来たイタリア語を忘れて来ているのは悲しいです。少しの間、違う語学ですが頑張りましょう!
友達に、何でそんなに頑張れるの?と聞かれたことありますが、そう私も楽しいからでした。
Nori-rin |  2008.11.24(月) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■頑張ってくださいね(^0^)/

まずは1次突破おめでとうございます。

封印は無駄な抵抗ではないと思います。
そのくらいの“気合い”は必要ですよね。

あと2週間、頭の中をイタリア語で一杯にして、
2次試験に臨んでくださいねー。

日本語も封印してしまえ~い!!
あんこ |  2008.11.24(月) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

そうなんですよ~、分かっていただけて嬉しいです(笑) せっかく波に乗って来たところだったので、フランス語をもっと一気にやりたいんですけどね。なかなか複数言語学習の両立は難しいですよね。今はNori-rinさんはフランス旅行も控えていることだし、フランス語に気持ちが向いてしまうのは当然だと思います。

常に触れていないと、だんだん忘れてしまうものだけど、完全に記憶から消え去るわけではないと思います。記憶の奥の方にちょっぴり押しやられるだけ。またイタリア語(私の場合はフランス語)を集中的にやり始めれば、一度憶えたことはすぐに思い出せると思いますよ。
maria |  2008.11.25(火) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

あんこさんの“あの”試験前の「気合い」を見習って私も取り組まないといけませんね(^^ゞ
あんこさんは、4級合格&イタリア旅行の流れでイタリア語熱が上昇中でしょうか?? 旅のエピソード&新しいブログも楽しみにしています。
maria |  2008.11.25(火) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

口頭試問はどんな内容か知りませんが、今はイタリア語に触れている時間を出来るだけ多くするのは確かに大切なことだと思います。
特に話す機会が少ないので、新聞記事などをイタリア語に訳して、口に出してみる、なんていうのはいかがですか?
Mammo |  2008.11.27(木) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうですね、いずれにしても「実際に口に出していってみる練習」が有効だろうと思います。・・って頭では嫌と言うほど分かっているんですが、何を言おうとしても単語が思うように出てこないのですぐに嫌気がさして放り出してしまっています(^^ゞ もうちょっと根気強くスピーキング練習をしないといけませんよね。
maria |  2008.11.27(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |